食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

12月14日 管理栄養士の採用事情

f:id:fregrantoliveKS:20211215071206j:image

おはようございます。

最近本当に寒くなって食器洗いをすると手がカサカサになる時期になってきました😂

ハンドクリームはつけますが、仕事上何度も手を洗うので常に保湿するのは難しいところです。だいぶ前にテレビでハンドモデルの方が「水が付きっぱなしになると乾燥してしまうので、手を洗った後は水滴が残らないようにしっかり拭きます」とアドバイスされており、なるほど!と思いそれからは、しっかり拭くように心がけています。だいぶ乾燥は防げるようになりましたので、お試しあれ👏

 

さて、昨日14日の業務報告です。

 

9:00 出勤 朝礼

10:00 透析患者さんの栄養指導

11:00 昼食の配膳チェック

11:30 栄養指導入力

12:30 倉庫片付け 夕食の食札準備

13:00 休憩

14:00 透析患者さんと入院患者さんの栄養指導

15:30 栄養指導入力

16:00 入院患者さんのモニタリング

16:30 明日の昼食札準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 事務作業 明日の栄養指導確認

18:00 退勤

でした。

 

昨日は透析患者さんとお話しすることが多かったですね、午前中は4人、午後は3人だったかなと思います。

栄養指導の後は電子カルテに報告書を入力しますが、長々と買いてしまうと他の職種の方に迷惑になりますので、「短く、簡潔に」入力するよう心がけています。必要なことだけ端的に入れておくと前月何を話したかも思い出しやすいです。これは外来の栄養指導でも、入院の栄養指導でも一緒です。

 

倉庫は物が溢れていますので💥少しづつ片付けるようにしています。昨日は学会誌など大量の本や雑誌を仕分けました。

本棚が少し歪んでいてびっくり。新しい本棚をもらえるか今交渉中です。木の材質だったので重たすぎて歪んだんでしょうか。ほっとくと大変なことになりそうです。

 

午後は少し事務作業を行なっていました。病院の求人に載せる管理栄養士のタイムスケジュールを作ってほしいとのこと。

…ブログで毎日報告しているので、比較的作りやすかったです☺️ このスケジュールを見て、イメージが湧いて求人に応募してもらえるような内容を目指します。写真撮影もしないといけないので、また年末に忙しくなりそうです。

管理栄養士の病院の求人はなかなか学生の時はなく、苦労した思い出があります。やはり採用人数が少ないのと、1人抜けないと新しい人を入れない定員数があるような感じです。栄養指導がある程度の数できていないと人件費面から採用は難しいのだそう。

現在はマイナスの人数でいつもの栄養指導件数をうわ回る勢いで栄養指導を行なっています。正直早く誰か来てほしい…

 

一緒に働いてくれる仲間が来るよう、スケジュールの作成を頑張りたいと思います💖

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪

水曜日、後半分がんばりましょう💪