食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

11月19日 担当の栄養士

 

 

 

おはようございます。今日は日の出前の空を少しぼーっと見ていたのですが、朝日が出る前に少し赤くなっていくのがとても綺麗でした。

太陽は方向的に見えにくいのですが、朝は空が澄んでいて心が洗われる気持ちになります✨

 

さて、昨日19日の業務報告です。

 

8:30  出勤

9:00 朝礼

10:00〜11:00 外来栄養指導

11:00 昼食の配膳チェック

11:30 発注作業など

12:30〜13:00 外来栄養指導

13:00 休憩

14:00〜15:00 病院入り口で検温手伝い

15:00 事務所で雑務

15:30〜16:40 透析病棟での回診見学

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 退勤

 

でした。昨日も外来の栄養指導を午前中で5人ほど行いました。金曜日は本当は別の先輩栄養士さんが担当ですが、最近他の病院に行く必要があり、金曜日も私が担当しています。大先輩の栄養士さんの栄養指導見学ができないので本当に残念です。でも患者さんからもたくさん学ぶことがあり、いつもの患者さんではない分緊張もして良い刺激を受けています😃

先輩栄養士さんがどのように栄養しているかを、患者さんの発言から学べるので本当に勉強になります✏️

 

今日最後に来た患者さんが(前回も私が代わりに担当した方)、「あれ、今日もいつもの栄養士さんじゃないの?しばらく変わってしまうの?」

と聞かれました。なので、「いつもの担当栄養士は金曜日に他の病院に行くことになりまして、しばらく私が担当になると思います。申し訳ございません」

とお伝えすると、「あ、そうなのね」とちょっと不満げな顔をされたまま栄養指導が始まりました。

 

2〜3年は移動もなく、担当が変わりにくい職場なので栄養士が曜日担当している限り大体患者さんの栄養士は変わりません。

大先輩の栄養士さんは、「栄養士がコロコロ変わるとなかなか心を開いていかない方もいるから、できたらずっと一緒の栄養士さんの方がいい」とおっしゃるので、今回の患者さんも私より先輩の方がいいんだろうなあという感じでした。

話しているうちに心を開いてくれる関係になっていきたいので、金曜日の栄養指導もしっかり務めていかねば!と決意新たにする一言でした。

また患者さんから1つ学びました。ありがとうございます😭

 

 

さて、この前の我が家の納品報告もここで行いたいと思います…今回が合計5077円でした💰

f:id:fregrantoliveKS:20211120065043j:image

冷凍部門です。

・豚味噌ステーキ   ・ビンチョウマグロ

あじ昆布醤油漬け  ・フライパンでできる鰤の竜田揚げ

・豚バラ切り落とし  ・ひじきたっぷりコロッケ

・ソースとんかつ(お弁当用おかず) ・手羽中スティック

 

マグロはそのままお刺身か漬け丼予定です🐟豚味噌ステーキは9枚入っていて昨日焼きましたが、柔らかくておいしかった✨

手羽中は塩麹につけて焼く予定です♪

 

f:id:fregrantoliveKS:20211120065423j:image

冷蔵部門です。

・ヤクルト   ・プチトマト

・絹豆腐    ・黒豆きな粉クリーム

・鍋野菜セット ・大根菜

・ぼってり揚げ ・豆苗

・洗いごぼう 

 

ごぼうは、昨日薄く切って下茹でし、調整したお酢に漬けて酢ごぼうにしました。今日食べる予定です😋

鍋野菜セットは量があるので半分は味噌汁、半分はすき焼き風に炊く予定。

黒豆きな粉クリームは、私の祖母が大好きで、実家に帰るとよく置いてあったので買いました。美味しいんです✨

豆苗と大根菜は炒めるか、和物かな🥬

 

f:id:fregrantoliveKS:20211120065925j:image

写りきらなかったフリルレタスと人参😂

人参は千切りにしてきんぴら、煮物、炒め物になんでも使えて便利ですよね🥕

 

こんな感じで色々購入しています。

また美味しいものあればご紹介します⭐️

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪