食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

11月27日 栄養科ならではの余興

 

f:id:fregrantoliveKS:20211128092453j:image

おはようございます。今日も寒いですが、いい天気です✨

テレビのニュースではコロナウイルスの変異型が新しくでてきたとニュースがやっていました。

また感染が広がらないよう、手洗い、うがい、腸内環境を整えることが大切ですね。

ヤクルトを毎朝飲むようにして、野菜をしっかり摂るよう心がけています🍅

皆様もお身体ご自愛くださいね😋

 

さて、昨日27日土曜日の業務報告です。昨日は昼からは栄養指導もなく、のんびりでした。

 

9:00 出勤 朝礼

9:30〜11:00 外来透析患者の栄養指導

11:00 昼食の配膳チェック

11:30 栄養指導内容入力

12:30 夕食の食札準備

13:00 休憩

14:00 病棟の献立張り替え

15:00 クリスマス動画作成作戦会議

16:30 月曜日までの食札準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 トイレ掃除(月毎に担当が変わり、11月は自分担当だったので)

18:00 退勤

 

でした。午前中は6人ほど栄養指導を行ったので、忙しかったです!でも、すごく勉強になりました。

患者さんによって話し方を変えたりできるように工夫しているのですが、難しいので、とにかくたくさん色々な方と話すことが1番。

前月から他の栄養士さん担当の患者さんの指導を行うことも増えてきているので、新鮮でいい刺激です😁

 

午後からは栄養士2人でコソコソと作戦会議笑

今年のzoom忘年会に出す、余興動画についてです!

栄養科ならではの、クリスマスに食べたいものを集めて料理動画を作る予定です🎄

動画編集についても色々調べ、無料素材の動画や音楽も下調べ✨

今無料で色々な素材があるのを知りました。可愛いものからおしゃれなものまで!みんなすごいなあ、こんな素敵なものを作れるんだなあと見えない人に向けて尊敬の眼差しで検索しています。

動画のコンセプトによって色々使ってみようと思います。YouTuberの方はこういうのを駆使して楽しい動画を作ってくれているんですね✨

動画編集は何回かしたことがありますが、本当に細かい作業で大変。こう文字を打つブログの方がよっぽど楽な作業に感じてしまいます。

余興動画はよければプレゼントがあるかもなので、頑張って編集します😤

 

美味しそうな料理が並んで、「簡単だ!私も作ろう」と思ってもらえることをコンセプトにレシピ検索。

いくつか候補が上がったので、来週早速動画撮影予定です。楽しみ〜

 

今年の我が家のクリスマス料理の参考にもなりそうです!

とりあえずケーキは抹茶のチーズケーキを予定しているのですが、レシピに載っている砂糖の量がいつも多く思ってしまい、どうしても半分か3分の1くらいしか使いません😃なのでいつも甘さ控えめ… いいですよね、体に良くて!と割り切っています…

でもあまりにも味がないと困るので、予行練習予定です。忙しくなるなあ〜

 

皆さんはどのようなクリスマスをお過ごし予定でしょうか?

おすすめのクリスマス料理をぜひコメントで教えてくださいね🎁

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪