食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

12月13日 アウトプットの難しさ&YouTubeで動画投稿してみました

 

f:id:fregrantoliveKS:20211213221748j:image

 

おはようございます。12月も13日。年賀状やら大掃除やら忙しくなってくる時期ですが、体調はいかがお過ごしでしょうか。

土曜日と日曜日がお休みだったので、投稿に時間が空いてしまいました。

 

その間、コソコソと動画作成して、YouTubeにUPさせていただきました✨

私は紅茶がとても好きなのですが、紅茶を出しているお店の紹介をしたい!と野望を持ち(笑)

茶店を回って動画を残していこうと思います。休みが少ない故、週に1本あげられるかどうか…なのですが、コツコツやっていきますので、よかったら動画見てくださると嬉しいです。そしてご指摘などもお待ちしています!よろしくお願いします。

 

下のリンクから動画に飛べます↓

https://youtu.be/VM3EcA8yeDc

チャンネル名:My Cup Of Tea

私のお気に入りの紅茶を探す旅です🫖皆様のカップに合うお茶を一緒に探していきたいと考えています🤗

よろしくお願いします!!

 

 

さて、13日の業務報告をさせていただきます!

 

8:30  出勤

9:00 朝礼

10:00 外来栄養指導

11:00 透析患者さんの栄養指導

11:50 新規の栄養指導

12:40 栄養指導入力など

13:00 休憩

14:00 透析患者さんの栄養指導

16:00 入院患者さんの部屋に伺う

16:30 明日の昼食札準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 退勤

でした。月曜日、お疲れ様でした⭐️

 

今日の新規の患者さんは、旦那さんが沢山もらってくるお菓子、果物をもったいないので食べてしまい、血糖値がなかなか下がらないとの訴えがありました。

ほんとに頂き物は、憎めない…😂でも、食べてしまっては、自分の体に優しくない!ので、旦那さんには「栄養士に食べるのを止められているから、貰ってこないで」と言ってもらうようにお願いしておきました。きっと旦那さんも奥さんが喜ぶと思ってもらってくることもあると思いますので、それが逆効果になってしまうことをお伝えしました。奥様の意見とすると角が立つので、栄養士をダシにしてもらえればと思います(笑)

 

 

「つい」食べちゃうんですよね〜 と糖尿病の栄養指導の時に患者さんは教えてくれます。その気持ち、すごくわかるんですが、将来の体に向けてはあまり良くない行動ですよね…否定から入るのではなく、どうしたら納得して間食を止められるようになるのか、糖尿病の合併症についてなど、患者さんにアウトプットすると効果的か、いつも悩みます…患者さん一人一人違いますから、言い方も変えていかねば響きません。

 

目の前の利益に人はつい目が行きがちですから、家族と過ごす時間や、孫の成長を見たいなど先の未来への投資として、今の食事をきちんとする。など、長期的に良くしていく目的をうまく探っていければいいかなと考えています。

 

甘いものや紅茶に目がない私がいうのもどうかとは思いますので、自分も律して上手くやっていきたいと思います💪

 

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪