食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

12月8日 もしもの話。

 

f:id:fregrantoliveKS:20211209070748j:image

おはようございます。今週末は少し暖かいそうで、朝起きた時もあまり寒いと感じる事が少ない気がします。

今日は木曜日。あと2回頑張れば週末です⭐️程々でいきましょう👟

 

それでは、昨日8日の業務報告です。

 

9:00 出勤 朝礼

10;00 透析患者さんの栄養指導

11:00 外来栄養指導

11:30 栄養指導入力

12:00 新しい薬について少し調べるなど

12:30 夕食の食札準備

13:00 休憩

14:00 透析患者さんの栄養指導

15:30 栄養指導入力

16:00 病棟に患者さんの様子を見に行く

16:30 明日の昼食の食札準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 倉庫片付けなど雑務

18:00 退勤

 

でした。昨日から透析患者さんの栄養指導もまた再開し(1ヶ月に1回は栄養指導回るようにしているので)、頑張っていきたいなと思う次第です。

 

昨日の透析患者さんは、体が思うように動かなくなり、すぐ疲れてしまうのでお風呂に入るのに苦労すると教えてくださいました。

リハビリが訪問で入っているので、すぐ訪問リハビリの先生に連絡し、その事を伝え、リハビリの内容を検討して頂くようお願いしました。

 

栄養士に食事以外の事を話してくれる患者さんも多く、そこに困っているヒントが隠されていたりします。栄養士では解決できないことが多いので、担当の看護師さんや訪問で来られている看護師さん、リハビリの先生、薬剤師さん、主治医に相談します。

同じグループ内の訪問リハビリの先生なので言いやすかったです。もちろん他の施設の先生でもソーシャルワーカーさんを通して電話することも多々あります。でもその後の経過が見れる(電子カルテが共通だから)ので、同じグループの方が良いです。

 

なんでもないような事でも話してくださいねといつも言っているので、身を結んでよかった。これからも話をうまく聞けるよう頑張ります。

 

その後は栄養科に戻って仕事していると、厨房の方から何やら楽しそうな話が聞こえます。

「もしも、年末ジャンボが当たったら…」と聞こえてきました😂年末になると毎年この話題で持ちきりです。私は買ったことはあまりないのですが、3億円当たったら何に使うでしょうか?…とりあえず奨学金は一括で返すかな〜あとは家のローン返して、pcを買って、温泉のある近場に別荘を買って…

 

と夢が膨らみます。まさに「ドリームジャンボ」ですね😃お金は天下の回りものですから、どんどん使った方が良いのはわかりますが、使うお金がありません。もし私のところに3億来たらうまくその子たちを回していけるのでしょうか。

そういうお金を回せる人のところに当たっていくのでしょうね。

 

まあ買っていないので当たらんけど。笑 皆さんは宝くじ買いましたでしょうか?10枚くらいなら買っても良いかな〜と仕事中によからぬ事を考えてしまいました。

 

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♫