食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

12月18日 患者さんからの感謝状

 

f:id:fregrantoliveKS:20211219100003j:image

おはようございます。日曜日ですね。みなさんはゆっくり過ごされていますでしょうか?

今日も風が強くて、外はかなり寒いです。昼からは少し買い物に行く予定にしていますが、モコモコの万全対策をしていきたいと思います!

風邪をひかないように気をつけましょうね😷

 

それでは、昨日18日の業務報告を行います。

 

9:00 出勤 朝礼

10:00 透析患者さんの栄養指導

11:00 昼食の配膳前チェック

11:30 栄養指導入力

12:00 事務所横の廊下の段ボールの山を片付ける☺️

12:30 夕食の食札準備

13:00 休憩 

14:00 入院患者さんの栄養指導やモニタリング

15:30 週末の給食書類作成 病棟の献立張り替え

16:00 日曜日と月曜日の食札印刷

16:30 発注確認や事務作業

17:00 夕食の配膳前チェック

17:30 事務作業

18:00 退勤

 

でした。昨日は午前中に集中して栄養指導が多かったですが、午後は1人のみの入院栄養指導だったので(実際は3、4人いきたかったが寝ていたので断念したという意味です😂)事務作業など行うことができました。年末に向けて色々と細かい作業であったり、感染対策の話し合いなども上司の栄養士さんを話したりする時間が取れてよかったです。

 

昨日は週末で各病棟に1週間の献立を張り替えにいくのですが、その献立のところに1枚のポストカードが。

そこには、「感謝状 いつも美味しいご飯をありがとうございました。」と書いてありました✨看護師さんに尋ねると、退院していった患者さんが看護師さんや栄養科にと各部署ごとに感謝状を書いてくださったそう。

 

入院して大変な思いの中、退院していく前にこう感謝の気持ちを形にしていただけるのはすごく嬉しいことです。元気に家に帰っていただけたようでよかったです😄早速持って帰って調理師さんに見せると、「こちらこそありがとうと伝えたかったなあ」とおっしゃっていました。その気持ちは、毎日の食事で伝わっていたんだと思います。

 

うちは直営なので、患者さんの細か目の要望を調理師さんにお願いすることも多いので、できる範囲ではありますが対応も細かい方だと思います。それを快く受け入れて対応してくださる調理師さん、素敵です✨本当にたくさんの仕事をこなされていて、重労働でもありますし大変なお仕事です。100人以上の料理を効率よく、時間内に作るのですから。私にはできない…🤣

 

いろんな方の支えがあって、病院て成り立っているんだということが患者さんに伝わったんでしょう。この気持ちを忘れず、また月曜日から仕事を頑張りたいと思います💪

 

 

この後動画編集してUPする予定です。19日の夕方ごろかなと思いますので、またyoutubeに遊びに来てくださいね。

お気に入りの紅茶を探す旅です✨よかったら登録もお願いします☕️

 

https://youtube.com/channel/UCij8MeNrrlkXhPZU3E5PYPQ

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪