食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

お久しぶりです

今年の1月末以来、更新が途絶えてしまい申し訳ございませんでした( ; ; ) 様々なことがあり、ブログを書くことに手が回っていませんでした… これからは、すこしずつ更新していけたらと思います。 職場は変わっていません。 管理栄養士として、病院でコツコ…

1月31日 入院栄養指導にて

おはようございます。2月になりました。少し更新がなく、申し訳ございません。体調を崩していたとかではないので、ご安心ください。至って元気です✨ 栄養指導がなかったため、書くことも少なく…もちろん事務作業も内容はあるのですが、院内の情報を漏出しか…

1月27日 栄養士のPCスキル・納品報告

おはようございます。28日、1月も終わりが近づいていますね。日本では多くの場所で蔓延防止措置が出ておりますが、皆様は体調いかがでしょうか? ここまで感染が広がると、どこで感染してもおかしくないですが、自分の免疫を上げることは変わらずに行う事が…

1月25日 ポジティブに考える

おはようございます✨今日は水曜日です。珍しく月曜日にお休みを頂いたので、今週はゆっくり更新です‍♀️ 折り返しですが、ぼちぼち頑張りましょう〜 それでは、昨日25日の業務報告を行います。 9:00 出勤 朝礼 10:00 倉庫片付け 11:00 昼食の配膳チェック …

1月22日 納品報告と栄養指導

おはようございます。今日は日曜日、1週間お疲れ様でした✨また月曜日からの仕事や授業に向けて、1日ゆっくりできたらいいですね☕️ 学生の方はテスト期間でしょうか? 勉強に集中するのも、SNSが発達した時代だから難しいのではと感じます。私も糖尿病療養指…

1月21日 新しいことを考える

おはようございます。お正月が終わってもうすぐ2月です。1月22日は「カレーの日」だそう。1982年、全国の学校給食統一でカレーを提供した日だからだとか。全国の小学生がカレーを食べた日…すごいですね笑 最近は小学校も休校になり、オンラインで授業を受け…

1月19日 1日野菜350gの壁

おはようございます。20日は「大寒」で1年の中で1番寒い時期に入ったという意味だそうです。感染者(陽性者)数が増えており、体調も崩しやすくなっていると思うので、気をつけて過ごしていかないとなあと感じています。 最近資格を取れるユーキャンさんのCM…

1月18日 新しいこと

おはようございます。いまの大阪の気温は2度だそう。寒い〜!我が家の暖房機器はエアコンとハロゲンヒーターですが、最近は湯たんぽも大活躍しております笑 寝る前と、起きていまブログを書いているときは必須アイテムですので、最近は起きたらすぐにお湯を…

1月17日 まだ分からないこと

おはようございます。一段と寒い季節ですがいかがお過ごしでしょうか。 温かい飲み物を飲んで、ホッとしたい所ですね☕️私は断然紅茶派なので、毎年ルピシアさんの福袋を購入して紅茶を楽しんでいます✨ 今飲んでいるのは「ピッコロ」という甘い香りのルイボス…

1月14日 新しい知識

おはようございます。1月15日は小正月だそうで、今日でお正月が終わり。という意味で神社ではとんど焼きなどが行われるそうです。 今年のお正月が実家でゆっくりできました。お餅もたくさん食べてしまったので、体重が気になるところですが また感染者が増え…

1月13日 WEBセミナーに影響される栄養士

おはようございます。今日は少し雪模様になるようで、空が暗いです。最近の日の出は7時過ぎなので、いつもこのブログを描き終える頃朝日を見ることができます。朝日は最初はじっとみていても目にダメージが少ないので、見られるときはゆっくりと見るようにし…

1月12日 嗜好調査と栄養指導

おはようございます。最近またコロナの陽性者が増えてきて、世間が騒がしくなってきました。病院に勤める者として感染対策はしっかり行おうと思います。 手洗い、うがい、食事をしっかり食べる、よく寝る、よく笑う です。皆様も無理せず、自分にプラスにな…

1月10日 成人の日 宅配食について

おはようございます。今日は大阪は雨模様です。 昨日は出勤で今日がお休みなので、今日もゆっくり更新になりました。 それでは、10日祝日の業務報告を行います。 8:30 出勤 9:00 朝礼 10:00 事務作業 透析患者さんの栄養指導 11:00 昼食配膳チェック 11…

1月7日 七草粥の日 NST

おはようございます。今日は久々に土曜にお休みを頂いたので、ゆっくり更新になっております(洗濯をしていました)。 大阪はいい天気です。お仕事の方は気をつけて✨ それでは7日の業務報告を行います。 9:00 出勤 朝礼 10:00 外来栄養指導 11:00 昼食の…

1月6日 NSTと褥瘡 +今年最初の納品日

おはようございます。寒の入りが過ぎ、東京でも雪が積もるほど寒い季節になってきました。大阪ではなかなか雪が積もるほどまではいきませんが、チラつく程度に降ることが増えてきました。体調には十分気をつけていきましょう。 6日の業務報告を行います✨ 8:…

1月5日 そのままを食べる

おはようございます。今日は朝から雨模様のようです。今年初めての歩いて出勤になりそうです!寒そうなので、しっかり厚着して行こうともいます それでは、5日の業務報告を行います。 9:00 出勤 朝礼 10:00 外来栄養指導 11:00 昼食の配膳前チェック 11:…

2022年 1月4日 明けましておめでとうございます

おはようございます。新年、明けましておめでとうございます 新しい年が味まりました。昨年はブログを始めてコツコツと投稿をさせていただきましたが、見てくださっている方、本当にいつも有難うございます✨ 管理栄養士の病院業務についてまだまだ伝えきれて…

12月28日 新しい本棚と 鏡餅

おはようございます。今週はもう年末ということで、更新が少なくなるかもしれません。実家に帰ったりさせていただくので、また年明けからコツコツを更新させていただきます。今年はあと少し、更新出来るところまでしようと思いますので、よろしくお願いしま…

12月25日 クリスマス行事食とおせちの準備

おはようございます。クリスマスが終わって、もう今年も1週間を切りました。今日も寒いらしいので、ゆっくりお休みの人は過ごしましょう✨お仕事の方はお疲れ様です。ご無理をなさらないように☺️ さて、昨日クリスマス25日の業務報告をします。 9:00 出勤 朝…

12月24日 仕事量と人数

おはようございます。クリスマスですね大阪は昨日雨が降っていましたが、ホワイトクリスマスにはならなさそうです❄️ 子供達はプレゼントをもらってウキウキになる1日ですよね✨私が子供の頃はゲームボーイとポケモンのピカチュウ版をサンタさんからもらってす…

12月22日 冬至とzoom研修会

おはようございます。木曜日ですね。 昨日22日は「冬至」でした。病院の献立ではカボチャ(ナンキン)が献立に使われました。「ん」がつく食べ物を取ると運気が良くなるのだとか。 昨日の夕飯はキムチ鍋でした 無意識過ぎて「ん」がつく食べ物を何も意識しな…

12月20日 大掃除のあるある

おはようございます。今日も寒くなりそうですね。大阪は地域によっては山が近いところもあり、地域によって差が大きいと思います。 山が近い地域の方は雪が降ることもあるようです。私が今住んでいるところではあまり雪は降りません。 どうぶつの森ではもう…

12月18日 患者さんからの感謝状

おはようございます。日曜日ですね。みなさんはゆっくり過ごされていますでしょうか? 今日も風が強くて、外はかなり寒いです。昼からは少し買い物に行く予定にしていますが、モコモコの万全対策をしていきたいと思います! 風邪をひかないように気をつけま…

12月17日 学会発表をするということ

おはようございます。18日の朝です。 昨日は大阪の繁華街で大きな火事があったようで、ニュースになっていました。多くの方が亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。 実はあのあたりで一時期働いていたことがありまして、よく知っている場所だったの…

12月15日 昔ながらの味

おはようございます。12月も後半に入ろうとしています。体調を崩さないように年末忙しい時期を乗り越えていきましょう。 お正月休みはゆっくり取れそうですか?私は特別出勤でお金をいただける分、お休みは元旦と2日のみです☺️その代わり、どこかでお休みが…

12月14日 管理栄養士の採用事情

おはようございます。 最近本当に寒くなって食器洗いをすると手がカサカサになる時期になってきました ハンドクリームはつけますが、仕事上何度も手を洗うので常に保湿するのは難しいところです。だいぶ前にテレビでハンドモデルの方が「水が付きっぱなしに…

12月13日 アウトプットの難しさ&YouTubeで動画投稿してみました

おはようございます。12月も13日。年賀状やら大掃除やら忙しくなってくる時期ですが、体調はいかがお過ごしでしょうか。 土曜日と日曜日がお休みだったので、投稿に時間が空いてしまいました。 その間、コソコソと動画作成して、YouTubeにUPさせていただきま…

12月10日 検食について

おはようございます。週末がやってきました✨ 皆様は今日もお仕事でしょうか。それならばお疲れ様です私も基本は連休ではなく平日に休みが多いのですが、今週は土日がお休みです。シフト制なのでお休みがバラバラで友人とも予定が合いにくいですが、平日お休…

12月9日 コロナ禍でも

おはようございます。金曜日ですね✨華の金曜日、あと1日頑張りましょう 昨日9日の業務報告です。 8:30 出勤 9:00 朝礼 10:00 透析患者さんの栄養指導 11:00 昼食の配膳チェック 11:30 栄養指導入力 12:00 入院患者さんのモニタリング入力 13:00 休憩 …

12月8日 もしもの話。

おはようございます。今週末は少し暖かいそうで、朝起きた時もあまり寒いと感じる事が少ない気がします。 今日は木曜日。あと2回頑張れば週末です⭐️程々でいきましょう それでは、昨日8日の業務報告です。 9:00 出勤 朝礼 10;00 透析患者さんの栄養指導 11…