食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

12月10日 検食について

f:id:fregrantoliveKS:20211211074346j:image

おはようございます。週末がやってきました✨

皆様は今日もお仕事でしょうか。それならばお疲れ様です😓私も基本は連休ではなく平日に休みが多いのですが、今週は土日がお休みです。シフト制なのでお休みがバラバラで友人とも予定が合いにくいですが、平日お休みなのは魅力的です。どこも空いているので笑

 

最近はお出かけできていませんが、また温泉でもいきたいなあと思います。

 

さて、昨日10日の業務報告です。

 

8:30 出勤 

9:00 朝礼

〜11:00 入院患者さんのモニタリング

11:00〜11:40 外来栄養指導

12:00 倉庫片付け

12:30 外来栄養指導

13:00 休憩

14:00 病院入口で体温測定お手伝い(読書タイム)

15:00 朝の食札準備

16:00 透析室回診見学

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 退勤

 

でした。金曜日だったので、外来栄養指導と回診で忙しい1日でした。

 

そういえば、お昼に早出の栄養士が検食を食べるのがうちの病院ルールですが、他の施設の栄養士の先生はどうしているのでしょうか?

当番制のところもあると思いますが。うちは早出だとお昼のお弁当を作る必要がないので、とても楽でありがたいです笑

 

検食は管理栄養士が行う大事な仕事の一つです。配膳のチェックの時にしっかり行い、お昼に1食いただいています。

1食食べて物足りないおかずはないか、彩はどうか、味付けは適切にできているか、食べにくい食材の大きさになっていないかなど。

たまに煮物の野菜が大きすぎたり、味付けが薄いまたは濃い時は調理師さんと話し合います。

 

そうやって治療食は異味されているんですね。管理栄養士のほかにも医者の先生や看護部長が検食をおこなっています。

特に看護部長は細かくいつもコメントを残してくださるのでありがたいです。

検食簿という献立が載っている用紙にいつも小さい字でたくさん買いてくれています。お忙しいのに…感謝です。

 

たまに日曜日の医者の先生は面白いコメントを残してくれます😃「歯が痛いので蓮根が食べられませんでした」とか、「味噌汁嫌いです」とか笑

「ポテチサラダ美味しい」「煮物美味しい」…って、メインの主菜はどうだったんだろう?と副菜のみ褒めてくれる時もあります…

 

それでも買いてくれる先生が少ない中、こうやってコメントを残してくださると、興味を持って食べてくださっているんだなと実感し嬉しくなります。

そんな感じで、栄養科の治療食は職員の意見も取り入れながら改良して行っております。

 

他の施設さんの食事も食べてみたいなあ、そういうイベントしてくれないかなあと思っています笑

いつか企画できたら良いですね🍳 

 

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♫