食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

12月9日 コロナ禍でも

 

おはようございます。金曜日ですね✨華の金曜日、あと1日頑張りましょう💪

 

 

昨日9日の業務報告です。

8:30 出勤

9:00 朝礼

10:00 透析患者さんの栄養指導

11:00 昼食の配膳チェック

11:30 栄養指導入力

12:00 入院患者さんのモニタリング入力

13:00 休憩

14:00 透析患者さんの栄養指導

15:30 病棟の患者さんの所を回る

16:30 明日の昼食食札準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 退勤

 

でした。

透析患者さんに栄養指導を行うと、月に1度習い事に行っているのだとか。詳しく聞いてみると、陶器に絵を貼ったり、重ねて色を塗ったりしていく「ポーセラーツ」というものだそう。

写真をいくつか見せて頂いたのですが、5月に飾れる鯉のぼりや兜、3月に飾れる雛人形、クリスマスツリー型のお皿、丸皿などにかわいい絵や色が施されており、とても素敵でした🤗

 

「コロナ禍だから、月に1度でも気にはなるけど、感染対策しながらやっています。人数も少ないけど暖かい雰囲気でとても楽しいですよ」

と笑顔ではなしてくださいました。こんな世の中でも楽しいことを見つけ、取り入れられているのは素晴らしいことだと思うので、また作品を見せてくださいとお伝えしておきました。

やりたい事を我慢するこの2年間が多かった。と患者さんからよく聞きます。遠くに旅行に行くことや、コンサート、舞台、孫に会うことでさえ憚れる世の中になっていきました。でも感染対策をしていけばできることも多いのだと最近感じることも増えてきたように思います。

 

諦めずできることを少しずつ。そうやってこれからしていくべきと感じられた栄養指導でした。私もやりたいことをどうすればできるか考えていこうと思います!

 

それでは、昨日木曜日で我が家の納品日だったので紹介します。今月は税抜4800円でした。

f:id:fregrantoliveKS:20211210071218j:image

冷凍部門です。

・エビと貝柱クリームコロッケ  ・甘塩しゃけ2切

・赤魚の煮付け         ・あじ味醂干し

白身魚のフライ(お弁当用)  ・鳥つくね(お弁当用)

 

f:id:fregrantoliveKS:20211210072318j:image

冷蔵部門です。

・卵10個   ・おでんセット

・こんにゃく ・厚揚げ

・ウインナー ・ステックブロッコリー

 

ステックブロッコリーは下の方が硬くてアスパラみたいでした。そのまま炒めても固かったので、皮剥きした方が良かったかもしれません。

おでんは土日ように申し込みました♫楽しみだなあ。

 

f:id:fregrantoliveKS:20211210072930j:image

・大根  ・スナップえんどう

・人参  ・舞茸

・カット野菜

 

なんでも使えるラインナップです。大根は1/3はおでんになってます。

f:id:fregrantoliveKS:20211210072635j:image

常温部門です。

こうや豆腐  ・ツナ缶

・ジャム    ・トマト缶

 

トマトツナパスタ用に買いました。こうや豆腐は卵とじにしようかなと思います。

ジャムはマーマレード系です。朝はパン派です🍞

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♫