食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

11月26日 興味が尽きない

 

おはようございます。週末になると来週の書類の準備をするのですが、もう12月の書類を作ることになってきました。もう2021年も終わりに近づいているんですね。クリスマス、楽しみです✨

 

さて、昨日26日の業務報告です。

8:30 出勤

9:00 朝礼

9:30 外来栄養指導

10:30 来週のNST委員会に向けて対象者の準備

11:00 昼食の配膳チェック

11:30 書類整理や発注作業

12:30 夕食の食札準備

13:00 休憩

14:00 病棟栄養指導

15:00 病院の入口で体温測定の手伝い

16:00 透析の回診見学

16:30 病棟の栄養指導

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 退勤

 

金曜日も忙しかったです。月末ですが、栄養指導は多く、患者さんもたくさんきます。

今日は大先輩の栄養士さんがきてくださり、色々とお話をしてくださいました😃

 

今回は、貧血について です。

その大先輩は学生に教える立場におられますので、国家試験対策の授業の時用に資料を作られるそうです。

その時に、貧血について詳しくまとめられたのですが、貧血にはたくさんの種類があります。

正球性や小球性、巨球性など。今私の覚えきれていませんので、詳しく教えてもらいました。

国家試験は基本のキ。いい復習になるなあと改めて感じました。

でも200問毎回解く時間はないので😃 たまに教えてもらうくらいが1番いいですね⭐️

 

そして、病院の入口では体温測定のお手伝いをするのですが、その時は夕方なのであまり人が通りません。

なのでもっぱら読書の時間です。

今は色々な本を栄養士間で共有するのにハマっております✨

ロザンの菅さんの本や、夫の取扱説明書のようなものなど、面白い本を教えてくださるので楽しいです。

私は最近、古本屋でプロカウンセラーの本を買いました。なんでも、カウンセラーの方は「聞く力」がとても大事なんだそう。

栄養指導の場においても、聞く力はとても重要で勉強になるのではと思い、今読んでいます📕

とても面白いので、レビューさせていただこうと思っています。まだ途中なので、お待ちください🙏

 

 

さて、今週の我が家の納品も報告させてもらいます🥬

f:id:fregrantoliveKS:20211127071425j:image

 

冷蔵部門です。

・里芋     ・青梗菜

・フリルレタス ・カット野菜(もやし炒め)

・まいたけ   ・ブロッコリー

・宇都宮野菜餃子16個入り

です。宇都宮餃子は昨日食べたのですが、美味しかったです✨

 

里芋は煮物予定、青梗菜ともやしは炒め物かなと。ブロッコリーは茹でて胡麻和えやサラダに。

まいたけは冷凍の鮭とホイル焼きです。レタスは今回も少し痛んでいました( ;  ; )

 

f:id:fregrantoliveKS:20211127071818j:image

冷凍部門です。

 

・豚肉      ・甘口鮭

・えびグラタン  ・チキンナゲット

・豚の角煮    ・たらの甘酢あんかけ

・れんこんンステック

・アジフライ

 

オーブンがあるので、えびグラタンを注文してみました🍤楽しみです😋

今回はこれで5136円でした。品数は少なかったのですが、豚の角煮が高かったのでこのくらいです。

ヤクルトを買い忘れたので、今日の仕事帰りはドラッグストアかスーパーに行ってきます💨

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪