食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

1月25日 ポジティブに考える

 

f:id:fregrantoliveKS:20220126062426j:image

おはようございます✨今日は水曜日です。珍しく月曜日にお休みを頂いたので、今週はゆっくり更新です🚶‍♀️

折り返しですが、ぼちぼち頑張りましょう〜

 

それでは、昨日25日の業務報告を行います。

9:00 出勤 朝礼

10:00 倉庫片付け

11:00 昼食の配膳チェック

11:30 事務作業

12:30 夕食の食札準備

13:00 休憩

14:00 事務作業

15:30 病棟に経管栄養持っていく

16:00 発注作業

16:30 明日の昼食の食札準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 事務作業

18:00 退勤

でした。

 

栄養指導がしばらく行けなくなりました。栄養科にてお一人の宇高接触の方がおり、欠員が出たためです。こればっかりは本当に仕方ないし、今や誰がなってもおかしくないのです。たまたま検査していないだけで、今検査したら陽性になる可能性も私にもあるんですから( ;  ; )

なので、しばらく事務作業になっってしまうのですが、上司の栄養士さんが、「今できることを精一杯やっていこう、むしろ栄養指導に追われなくなった分、事務作業や片付けに時間を割けるからポジティブに捉えて頑張ろう」とおっしゃってくれました。

病院から栄養指導をストップするという指示が出た分、目標の件数は気にしなくて良くなったので、いつも手をつけられていない細かい事務作業を昨日も行いました。機能評価に必要なマニュアルなど。

栄養士は栄養指導以外にもたくさんの事務作業がありますし、今後もっと欠員が出た場合の対策も考えていく必要があるので、その部分を詰めていこうということになりました。

・食事の提供はどうするのか

・栄養指導がどうするのか

・勤務体制は、応援を他施設から呼ぶのか

・栄養士はどこまで調理作業に入るのか

なぢです。去年にも一応作詞していたのですが、もう一度具体的にイメージしたり、調整したり、実際シュミレーションすることも検討しました。

 

今後の課題としては、「元気な人が休まなくてはいけない事が増える」事が考えられるので、少ない人数でどのように対応していくべきか、早めに考える時間ができてよかったとも感じます。普段の業務が忙しすぎるので(^^;;

 

なのでしばらく2週間ほど栄養指導がない分、更新も少なくなる(糖尿病療養指導士の勉強もあるので…)可能性があります。ご了承ください🙇‍♀️

皆様も体調にはお気をつけくださいね✨

 

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪