食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

1月27日 栄養士のPCスキル・納品報告

 

おはようございます。28日、1月も終わりが近づいていますね。日本では多くの場所で蔓延防止措置が出ておりますが、皆様は体調いかがでしょうか?

ここまで感染が広がると、どこで感染してもおかしくないですが、自分の免疫を上げることは変わらずに行う事が大事かなと思います✨

体を冷やさないようにすることや、食事をしっかり食べること、よく笑うことなど😀 ぼちぼちがんばりましょう。

 

それでは27日の業務報告を行います。

 

8:30 出勤

9:00 朝礼

10:00 事務作業

11:00 昼食の配膳チェック

11:30 事務作業

12:30 夕食の食札準備

13:00 休憩

14:00 倉庫片付けや発注作業

15:00 明日の朝食札準備

15:30 病棟に経管栄養持っていく

16:00 事務作業

16:30 明日の昼食札準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 退勤

でした。

 

引き続き、2月真ん中までは栄養指導中止なので、事務作業が多いです。この時だからと考え、いつもは手が回らなかった細かい事務作業を行っております💻

主に行ったのは、在庫出納表の入力作業。なんと去年の5月から入れていなかったのでコツコツ入れていました。

在庫出納表とは、前月の残りの在庫(小麦粉や油など)と、その月の納品分、消費分を入力する表です。

保健所の監査の時に必要となりますが、全然できてなかった…(保健所の監査がコロナ禍で延期になっているため、後回しになっていました)。

他にも、入院患者さんのモニタリングや倉庫の奥の方の片付け、マニュアルの作成などすることは探さなくともたくさん…こんなに栄養士の業務って事務作業多いんだと実感します。

 

なので、パソコンに強くないとなかなか栄養士の仕事って難しいんです。でももっとスキルを上げたい!エクセルのショートカットキーなども覚えたいけど覚えられない( ;  ; )TikTokでたまにエクセルの便利機能流れてくるんですが、みんな何処で学ぶんだろうとすごく疑問です😯❔

 

本を買うのもお金かかるので、調べられる時はインターネットで調べるようにしています。便利なサイトなどあれば、ご教授願いたいです✨

 

それでは最後に、昨日来た納品報告で終わりたいと思います🍆昨日は合計で税込5600円でした。下記のものと、お米5kgも頼んでいます。

 

f:id:fregrantoliveKS:20220128065615j:image

冷蔵部門です。

・生椎茸    ・長茄子

・卵10個    ・昆布佃煮

・シーチキン  。シュウマイ

・トマト    ・じゃがいも

昆布やシュウマイはお弁当おかず要員です。椎茸はたくさんあるので、煮物や炒め物に活用したいと思います😀茄子は焼きナスか、田楽、炒め物かな。

ツナはパスタをする時に入れようと思います✨

 

f:id:fregrantoliveKS:20220128065903j:image

冷凍部門です。

・ひじきハンバーグ   ・チキン南蛮

・餃子         ・豚バラ肉

。とんかつ

です。前の繰り越しで鮭やロールキャベツも残っているので、メインは少なめです。

チキン南蛮予想よりも大きかった!楽しみです😋

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪