食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

11月15日 差し迫る期限

 

 

おはようございます。16日の朝です。

今週はゆっくり更新になり、申し訳ございません。よろしくお願いします🙇‍♀️

 

それでは、15日の業務報告です!

 

9:00 出勤 朝礼

10:00 外来透析栄養指導

10:30 栄養指導記録の入力

11:00 昼食の配膳チェック

11:30 zoomの画面録画について調べる

12:30 夕食の食札準備

13:00 休憩

14:00 院内の学術発表用の、動画作成

15:00 外来透析栄養指導

15:30 録画した動画に不備があり、もう一度録画し直していただく

16:30 明日の昼食の準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 録画してもらった動画を編集

18:00 退勤

 

でした。

院内の学術発表会については前に触れているのですが、毎年1回全施設対象で、(内容は自由)学会のように発表を行います。

提出期限が17日なので、今日やっとかないと!となって準備しました。

 

今回栄養科としては、「学生臨地実習に遠隔実習は有効か」について発表します。

その動画をzoomで撮ったのですが、スライドの字がガタガタ、アニメーションも見にくくなってしまい、やり直しとなってしまいました(T ^ T)

Zoomの画面共有で撮った場合、画質汚くなりました。なんでなのだろう…

 

そして次はパワーポイントの画面録画機能を使って行ったのですが、外付けのマイクとの相性が悪く、一気に撮った後音声がうまく入っていないことに気づき、2人で落胆しました💥

7分の原稿を集中して読むことってなかなか大変だと思うので、何回も読んでもらって申し訳なかったです…

もっと機器やアプリについても勉強しなければと感じ、今回の経験を次回に活かしたいと思いました。

WEBセミナーやWEB開催の学会でもうまく発表されている方がたくさんいたので、スライドの作り方なども同時に勉強になります✨

 

オフラインからオンラインにコロナ禍で時代がグッと動いている気がします。今後、栄養指導もオンライン化してくる可能性もありますよね🖥

時代の波にうまく乗っていきたいなと感じた今日の頃でした。とりあえず動画は完成しましたが、少し時間がオーバーしているのでどうなるかなと心配です😃

 

さて、できていなかった先週の納品について簡単にご報告します。

すっっかり宅配にほぼ頼りきりです。買い物が楽になりました(無駄なお菓子も減りました)。

 

f:id:fregrantoliveKS:20211116065555j:image

冷蔵部門です。

・白菜1/4                 ・キャベツ半玉

・プチトマト   ・スライスチーズ

・カットしめじ  ・絹豆腐

・うどん2玉    ・納豆

・ヤクルト    ・茶碗蒸し

・アスパラ

 

白菜、しめじ、うどんはお鍋にしました。しめじは余ったので冷凍庫にいます。アスパラはソテーにしました。

5日見た、「孤独のグルメ」のバイキングで出てきたアスパラの塩ゆで美味しそうだったなあ⭐️

プチトマトはサラダやお弁当に使っています🍅

 

f:id:fregrantoliveKS:20211116071121j:image

 

(私の髪の毛もちょっと映り込んでいてすみません)

常温部門です。

レトルトカレー

玉ねぎ

じゃがいも

カレーは休みのお昼に。

じゃがいもは玉ねぎと煮物に1回しましたがまだ余っているので、スコップコロッケか、炒め物、ポテトサラダにしようと思います😋

 

f:id:fregrantoliveKS:20211116070129j:image

最後に冷凍部門です。

・牛サイコロステーキ  ・ししゃも

・野菜ハンバーグ    ・豚肉

あじ開き       ・たら切り身(骨つき)

・エビフライ

 

牛サイコロステーキは、ハンバーグみたいな感じでした。少し残念🙍‍♂️

野菜のハンバーグは美味しかった✨カボチャやレンコンなど入って、ひじきも入っていました。

豚肉は鍋に使用、たらはアクアパッツァになりました。このたらは結構骨が多くて食べにくい感じでしたが、臭みは一切なかったです。

大人だったらこのたらは使いやすいと思われます🐟

これで5200円ほどです。

1ヶ月で22000円くらいでした。ちょっとオーバー。お米10kgなど買ったからだと思います。仕方ない、お米は仕方ない( ;  ; )

 

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪