食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

12月17日 学会発表をするということ

 

 

 

おはようございます。18日の朝です。

昨日は大阪の繁華街で大きな火事があったようで、ニュースになっていました。多くの方が亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。

実はあのあたりで一時期働いていたことがありまして、よく知っている場所だったので衝撃でした。

最近変な事件が多く、やはりみんな苦しんでいて誰にも話せないまま毎日を過ごしているのではと考えてしまいます。

少しでも本音や愚痴を言える場所があればなあと思う毎日です。私も不安や不満は溜め込んでしまう性格なのでガス抜きを意識的にするよう心がけています。

みなさんも、好きなことをしたり、周りの人と話して、ストレスを溜め込まないようにしていきましょう。自分を救えるのは、自分だけです!

 

それでは、17日の業務報告です。

8:30 出勤

9:00 朝礼

10:00 外来栄養指導

11:00 昼食の配膳チェック

12:00 栄養指導入力

12:30 夕食の食札準備

13:00 休憩

14:00 読書タイム(病院入口検温手伝い)

15:00 透析回診見学

16:30 明日の昼食の食札準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 退勤

その後は家でzoom忘年会を試聴しました。栄養科の余興はちょうど自転車を乗んていた時間にやっていたようで見れず😂

でもデータは栄養科にあるのでまたみんなで見ようと思います✨

 

昨日は大先輩の栄養士さんから、学会発表の意味について少しお話してくださいました。

学会発表は小さな疑問から始まって、人に発表するくらいしっかり自分で勉強することで成長できるから、どんどんやった方がいいよ。とのこと。

確かに毎日なんとなく業務をしているだけでは疑問に思ってもスルーしてしまうことも。

些細なことをやっていくうちに、どんどん新しい「?」」が出てくる。それをまた調べるとまた一つ成長できるよ。どんどん忙しいかもしれないけど、やっていきなさい。と激励を受け、1個挑戦したいことについて動いていくことにしました。

 

回診の後に先生にもご相談し、乗り気な感じ。これはいけそうです。毎日の業務でも成長できますが、学会発表は本当に成長できる場だと思いますし、病院の活動としてもメリットが大きいと思いますので、どんどん「?」を追求できるように頑張りたいです。

それをするためには、日々の業務の無駄なところを考えていかねば…他の栄養士さんともどんどん話していきたいです🗣

 

それでは最後に我が家の納品報告で終わりたいと思います🍅

f:id:fregrantoliveKS:20211218070100j:image

冷凍部門です。

・豚肉  。骨まで丸ごと食べられる鯖甘酢煮

イカと野菜のマーボー炒め(ミールキット)

・豚味噌ステーキ減塩タイプ

・国産具材の羽根付き餃子(焼くだけのやつ)

豚肉は鍋要員です!豚味噌ステーキはリピしました。

 

f:id:fregrantoliveKS:20211218070349j:image

冷蔵部門です。

・キャベツ半玉     ・玉ねぎ

・チーズインハンバーグ  ・厚揚げ

・鳥もも肉       ・カットしめじ

 

キャベツは副菜で和物や炒め物、味噌汁行きです。しめじ、玉ねぎも炒め物や味噌汁へ。

鶏モモ肉は前飼っていたトマト缶と玉ねぎでトマト煮込みを昨日しました🤗

 

f:id:fregrantoliveKS:20211218070652j:image 

冷蔵部門とインスタントラーメンです

・白菜4分の1      ・もやし

・鍋野菜    ・トマト

 

言わずもがな、鍋野菜たちです。トマトは使い道未定ですが、卵炒めやサラダ、トマトおでんでもいいかなと思います✨

これプラスお米5キロで5500円以内に抑えられました。やった!☺️

 

それではお先に失礼します。18日は寒波だそうです❄️しっかり暖かくしておきましょう!

お疲れ様でした♪