食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

1月19日 1日野菜350gの壁

 

f:id:fregrantoliveKS:20220120080031j:image

おはようございます。20日は「大寒」で1年の中で1番寒い時期に入ったという意味だそうです。感染者(陽性者)数が増えており、体調も崩しやすくなっていると思うので、気をつけて過ごしていかないとなあと感じています。

 

最近資格を取れるユーキャンさんのCMで温活アドバイザーっていうのをやっていますが、少し興味があります笑 腎不全の患者さんなどは寒がりな方が多いので、温活を詳しくアドバイスできたらなあと感じることも多いからです。また本などで独自に調べてみようかなと思います📕

 

さて、昨日19日の業務報告を行います。

8:30 出勤

9:00 朝礼

10:00 外来栄養指導

11:00 昼食の配膳チェック

11:30 再び栄養指導

12:00 事務作業

12:30 夕食の準備

13:00 休憩

14:00 外来透析患者さんの栄養指導

15:00 経管栄養を私に病棟へ

15:30 嗜好調査の集計作業

16:30 明日の昼食食札準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 退勤

でした。

 

病院では患者さんに嗜好調査を行いました。紙ベースで行ったので、集計はパソコンでその結果を入力し、グラフ化して報告するのだそう。

なのでみなさんの回答をパソコンに打ち込んでいったのですが、今まではエクセルで入力していたのですが少しややこしかったので、今回からGoogleフォームに入力することにしました。同じアンケートを作成し、選んでいくだけで勝手に集計してグラフを作ってくれる+スプレッドシートに表も作成してくださるので本当に便利😂

解答率が今回高かったので枚数が多いため、簡単で効率の良い方法を選んでみました。こうやって少しずつでも時短できればいいなと考えています。

 

昨日の午前中の栄養指導では、5年ぶりくらいにこられた糖尿病の患者さんがおられました。コロナ禍になってが外出機会が減り、感触が増えたことによる血糖上昇。うまくいっていたのですが、この2年くらいで悪化して栄養指導再開になったようです。実はこういう糖尿病の患者さん、多い。

せっかく運動していても、コロナ禍で外出を自主的に行い、運動不足に陥るようです。コロナ禍を理由に運動やめちゃうんですね☺️

 

すごい落ち込んだ表情をなさっていましたので、話を聞いて、どのようなことからなら始められるかを一緒に考えました。料理はお得意で、野菜も嫌いではない方でしたので、1日野菜を350g摂ることと、家でできる運動を始めることからやってみましょうということになりました。

前に栄養指導受けたときは、一気にたくさんのことを言われて、分からないままだったけど、今回は具体的に教えてくれたし、少なかったからわかりやすかった。出来そうです、ありがとう✨ というお言葉をいただき、表情も明るくなって帰られたのでよかった。

 

野菜350g…結構ハードルが高く聞こえるのですが、1日で350gなので、分けて食べると結構少ないもんです。

 

朝キャベツ葉っぱ2枚で60〜70g、トマト半分で50gくらいのサラダ

昼はうどんにしめじ半パックで80gくらいと白ネギぶつ切り5個くらいで20gくらいでしょうか。

夜に大根(10センチで250gくらいです)と人参(半分で50gくらい)の煮物、きゅうり(3分の1本で30g弱)の酢の物

 

するとほぼ達成です。こう見るとあんまり多いな!と思うことは少ないかもしれません。

もっと種類を増やして、いろいろな野菜を食べられたら最高ですが、

季節によっても旬の野菜があるので、その時に応じた(安くなる)野菜を食べられればOKだと私は考えています。

 

私もいま野菜強化月間中です笑 しっかり食べて、しっかり寝ましょう💤

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪