食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

1月18日 新しいこと

 

f:id:fregrantoliveKS:20220119071727j:image

おはようございます。いまの大阪の気温は2度だそう。寒い〜!我が家の暖房機器はエアコンとハロゲンヒーターですが、最近は湯たんぽも大活躍しております笑 寝る前と、起きていまブログを書いているときは必須アイテムですので、最近は起きたらすぐにお湯を沸かすのが朝のルーティーンになってきました😀

みなさんも体を冷やさないように気をつけてくださいね。

 

それでは18日の業務報告に移ります。

9:00 朝礼

10:00 外来透析患者さんの栄養指導

11:00 昼食の配膳チェック

12:00 廊下や倉庫の片付け

12:30 夕食の食札準備

13:00 休憩

14:00 外来透析患者さんの栄養指導

15:30 入院栄養指導

16:00 病院のブログ作成 減塩レシピ作成

16:30 明日の昼食の食札準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 明日の栄養指導確認や事務作業 ミーティング

18:00 退勤

でした。

 

ちなみに厨房は暖房に強力なエアコンが備え付けていますが、それ以上に換気扇が強いので、常に14度くらいしかなく、風もあるのでとっても寒いです🍃

その一角にある事務所…寒くないわけがない😂上司が見かねてファンヒーターを用意してくださりました✨本当にお優しい…空気が暖かくなって仕事がしやすくなりました。仕事頑張ります💪

 

病院のブログはお正月のおせち料理について書きました。綺麗なおせち料理の写真を載せたり、少し裏側をお話ししたりと。このブログよりも少ない量で良いので、すぐ終わりました。また次は節分です。👹

 

夕方のミーティングでは、4月の診療報酬改定に伴い仕事の量が増えるので、その内容についてと対策を話し合いました。回復期病棟の栄養士の介入の内容が拡充され、専従レベルまで仕事が増える可能性も…とのこと。35人の患者さんの電子カルテの入力やカンファレンスなどが増える可能性があるとのこと。いまの人数で栄養指導件数を保ちながらその仕事量は難しいので、新しく人を入れていくか、内容をどう効率良くしていくかなどを話し合いました。

 

診療報酬がどのくらい上がるかも気になるところですが、リハビリさんとも連携していける良いチャンスです。ぜひ関わっていきたい✨

ただ、今のままでは💥する危険性が伴うので、まずはどうやったら出来るかを考えていく必要があります。 今のままではきっと無理です(小声)

 

電子カルテの簡略化とカンファレンスの時間を短縮。管理栄養士も看護師も、理学療法士も暇ではないのでサッと出来るようにしていければうまくまわっていきそうです。前向きに考えていきたいですね、こういうときは。

他にも診療改定が栄養士に関わるところでまた変わる可能性もあるので、情報が入るようにアンテナを張っておきたい所。また新しい情報が入ったら、ここでもシェアして行きます✨

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪