食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

11月6日 将来の仲間へ

 

f:id:fregrantoliveKS:20211107132921j:image

 

こんにちは🌤掃除や洗濯をしていると、お昼過ぎになってしまいました😓

日曜日は溜まった洗濯物などを片付けるので、スッキリします✨今日もいい天気でよかったです。

 

さて、昨日の6日の業務報告です。昨日は土曜日、ハロウィンの行事食からもう1週間経ったのですね😈

 

9:00  出勤 朝礼

9:30  昨日のNST議事録作成・対象患者さんのデータ確認

11:00 昼食の配膳チェック

11:30 週末の給食書類印刷

12:30 夕食の食札準備

13:00 休憩

14:00 病棟を回って患者さんとお話しし、捕食などの確認、追加 病棟の献立張り替え

15:00 明日の朝食の食札準備

15:30 学生さんの模擬栄養指導見学 総評に参加

16:30 明日、月曜日の食札準備

17:00  夕食の配膳チェック

17:30 学生さんの最後の挨拶・月曜日に向けての給食書類の準備

18:00 退勤

 

でした。昨日は学生さん最後だったので挨拶がありました。本当に1週間お疲れ様でした。

今回の実習の子達は、病院実習は終わっていまして、さらに病院希望の学生さんが特別にさらに1週間追加で実習を受けに来ていたのです🏥

すごく熱心に参加しておりまして、将来の仲間にぜひなって欲しいなと思っています✨

 

病院の栄養士は、最近学生にあまり人気がないと、大学の先生にお伺いしたことがあります。特に、コロナ禍になってから病院に勤務することへの興味が少なくなっていると思う次第です…

でも病院の職員こそ、かなり行動制限をしながら、毎日体温測定して、体調を整え、患者さんのために仕事にあたっています。と思いたいです。

クラスターが発生することはどうしても免疫能力が少ない患者さんだとわかっているからこその行動を私たちは行ってます。

 

衛生面や感染対策はしっかりしている環境で仕事をするのでむしろ安心して私は病院に勤めています。意識が高い人ばかりなので✨

なので学生さんは迷っているなら是非とも病院の栄養士も目指してみて欲しいなと思っています。大変なことも多いですが、とても充実しています。

 

今回来た学生さんはとても目をキラキラさせて帰って行かれました(疲れも見えましたが…今日しっかり休んでくれてくれていたらいいな)。

まず学生さんは国家試験があるので、合格祈願を毎回学生さんが帰られる背中にかけています😃1人でも仲間が増えるのは嬉しいですからね⭐️

 

最後に模擬の栄養指導をしていましたが、調理師さんがいつも患者役をしてくれています😃

一生懸命感謝役の調理師さんに指導を行ってくれました。その後反省会で、

「自分の知識を一方的に言ってしまった」

「患者さんの話をしっかり聞くことができず、シミュレーション通り行かなかった」

など発言してくれました、わかる〜

私も最初の頃は、「Drの指示通理に患者さんをよくせねば!」と必死に知識に基づいて話ばっかり一方的ににしていました。

 

経験を重ねるうち、だんだん聞き役が上手くなって、話す言葉が少なく、簡潔にできるようになってきました。

こればっかりは、経験を重ねるしかないと思います、私もまだまだですので…

 

いい経験になりました、と言ってくれていたのでよかったです。

また臨床の場でお会いできる時がくればいいな。

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪