食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

12月7日 栄養科の年賀状事情

 

 

おはようございます。水曜日ですね。1週間の折り返しです。

最近とある事情で動画編集をよくしていたのですが😃🎄 すごく楽しかったので、趣味程度に動画作成でもしてみようかな?と考えています。

なんせ大変なのはわかっているので、毎日投稿する!などは難しいとは思うのですが、趣味程度にVlogのような、好きなもの紹介のような☕️

したいと考えております。またページが出来上がったら、ここでもご紹介していきます。よろしくお願いします。

 

資格取得の勉強から現実逃避しない程度の、息抜き動画にします笑

 

さて、昨日7日の業務報告です。+納品報告忘れていたので行います😓

 

9:00 出勤 朝礼

9:30 年末の最後の補食発注作業

10:30 患者さんに提供するレシピ集の作成(料理検討)

11:00 昼食の配膳チェック

11:30 レシピ集の表紙、裏表紙作成

12:30 夕食の食札準備

13:00 休憩

14:00 入院患者栄養指導

15:30 掲示板に貼る掲示物作成

16:30 明日の昼食食札準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 掲示板に貼る掲示物作成や入院患者さんチェック

18:00 退勤

 

でした。昨日は入院患者さんの栄養指導に行きました。8日からはまた外来の透析患者さんの栄養指導を組んでいるので今日のうちに行っておきたかったので。

しかし、お話ししたかった患者さんが爆睡!! いくら話しかけても夢のなかからお戻りになる事はなく😂また8日も行くこととなりました♪

ご高齢の方は耳が遠い方も多く、話しかけても寝ているので聞こえていないのか一瞬わからない時があります(今日の方は鼾を書いておられたのですぐわかりました)。

 

さて、もうそろそろ年賀状の時期になるのですが、皆様の職場は職場内で年賀状を送り合いますでしょうか?

うちの栄養科は毎年送るのですが、「正月から仕事であうし、お金もかかるのでやめない?」との意見が出て、今年からは喪中欄と、年賀状出しません&要りません欄ができました。ぱっと見冷たい人間のように感じますが、病院なので患者さんのために31〜3日まで出勤する方が多く、31日に「良いお年を〜」と挨拶した数時間後に「あけましておめでとうございます」と挨拶している事が多いのです😁

なので、わざわざ年賀状出さなくても会える、挨拶する人が多く、まあ必要ないだろうという考えです。

 

私は年賀状出すのももらうのも好きなので変わらず出そうかなと思っていますが、お金がかかるのも手間がかかるのも事実。少し減るとなるとホッとします

(31日と3日出勤予定なので、すぐ挨拶はできますが)。

 

さて、先週の納品内容です。最近5000円で収まらない。食欲の秋が続いているのか、値段が上がっているのか…

f:id:fregrantoliveKS:20211208071104j:image

冷蔵部門です。

・中華そば    ・平天

・鶏肉      ・卵

・ピーマン    ・ブロッコリー

・野菜ミックス  ・トマト

・きゅうり

そばと野菜ミックス、いかで焼きそばを作ったり、ブロッコリーは炒め物に使いました。きゅうりはナムル、浅漬けです。

鶏肉は大根とポン酢煮込みになりました。

 

f:id:fregrantoliveKS:20211208071331j:image

・大根  ・小松菜

・人参   ・しめじ

 

大根は煮物、梅酢あえ、風呂吹き大根など。人参も炒め物や煮物、味噌汁になりました。今日はピーマンとしめじを使って炒め物予定です🍄

 

f:id:fregrantoliveKS:20211208071500j:image

冷凍部門

・いか一夜干し ・豚ヒレ

・ミンチチーズカツ

・ぶり照り焼き(電子レンジや湯煎でOK)

・たらバジルソース(今日食べる)

です。メイン食材は冷凍が多いです。ミンチカツ美味しい!また頼もうと思います。

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪