食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

12月1日 月初め作業とカメラマン。

 

f:id:fregrantoliveKS:20211202071507j:image

 

おはようございます。朝起きると部屋の中が14℃くらいまで下がっていました。

朝は冷えます🌨特に足元が冷えるので暖かい靴下を押し入れから出す予定です。

皆様も暖かくして過ごしましょう✨

 

それでは12月1日の業務報告です。今年もあと1ヶ月!頑張りましょう。

9:00 出勤 朝礼

9:30〜10:30 外来栄養指導

11:00 昼食の配膳チェック

11:30 昼からの撮影打ち合わせ

12:30 夕食の食札準備

13:00 休憩

13:30 忘年会用の動画撮影

16:30 完成した料理の撮影

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 明日の昼食食札準備

18:00 退勤

 

栄養指導は今回少なかったです。月初は透析患者さんのところにはいかないので、時間に少し余裕がある分、入院患者さんのNST対象者を見たりします。

でも今回はカメラマンでした笑 忘年会用の動画撮影を行いました。前回も何度かお話ししているのですが、今年の病院の忘年会は動画配信で行うので、その余興撮影です😃

5品くらい作ったかなと思います。5分の動画にしないといけないので、今日は編集しないといけません✨でも動画編集は結好きなので頑張りたいです。

無料素材もいくつかダウンロードしたので。どう組み合わせていくかワクワクです。

 

でもNSTの患者さんも見ていく必要がありますので、同時進行でいきたいと思います。入院患者さんはしばらく家族の方に会えず(面会制限のため)、気力が落ちている患者さんが多く、食欲が低下している方が何人かいらっしゃいます。

早く退院するためには、食事量が5割以上食べていないと難しい点がありますので、とにかく早く退院したいなら食べる必要があります。なかなか食事が楽しいものでなくなるので辛いのですが、できるだけ嗜好や考えに添いたいと思っています。

 

また病棟の患者さんにお話ししに今日たくさんいきたいなあと思います。忙しい〜

家のことでは年賀状をそろそろ買わないとなあと思っています。年賀状、地味に高いんですよね😃たくさんかったら割引とないのかなといつも思っています。

その分お年玉のプレゼントなどがあるのかなとも思いますが。

印刷は基本家でします。ゆうちょさんの年賀状テンプレートすごい良くておすすめです✨

 

 

今文字を打っていたら、手首が痛くなってきました…昨日ずっとカメラ持っていたせいかも。ちゃんとストレッチしてから仕事いきたいと思います😂

 

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪