食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

11月4日 ヒューマンエラーについてと納品日

 

 

おはようございます。今日は少し空が暗く感じます。いつも朝6時半に起きてブログを書いているのですが、だんだん朝日が登るのが遅くなってきなような気がします。冬が近づいているんですね☃️

11月3日は祝日でお休みだったので、1日更新せずでした。今日は11月4日の業務報告と、木曜恒例の納品内容をお伝えしたく思います✨

 

8:30 出勤

9:00  朝礼

9:30 明日のNSTに向けて最終打ち合わせ

10:30  入院患者さんの栄養指導

11:00 昼食配膳チェック

11:30 倉庫片付け・在庫管理

12:00  学生の症例検討準備(学生さんが選んだ患者さんのデータや主病歴、既往歴、処方などを抽出)

12:30 夕食の食札準備

13:00 休憩

14:00 11月分の栄養指導スケジュール組む

15:00 明日の朝札準備

15:30 入院栄養指導

16:30 症例検討(糖尿病療養指導士の分)

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 退勤

 

でした。

 

昨日は早番だったのですが、早番は他の遅番の栄養士さんに比べて早く出勤し、

・昨日の食事オーダー変更確認

・今日の昼札の確認

・経管栄養剤の準備(夕方に次の日の分を持って行く)

・冷蔵庫、冷凍庫の温度チェック

などを行います。私はそれと一緒に

・事務所のアルコール拭き取り

印刷機の紙量チェック+補充

・ゴミ捨て

も同時に行い、余裕があれば掃き掃除も行います。

昨日はできませんでしたが笑

 

さて、昨日は朝から少し大変でした。というのもインシデントが起こったからです。

(インシデントとは、事故などの危難が発生するおそれのある事態を言います。引用:Wikipedia

 

内容は、病棟から電話で、「□□室の〇〇さん食事止めでお願いします」と言われ、調理師さんは食事を止めてくれたのですが、

○○さんと同じ苗字で違うお部屋の人の食事を止めてしまい、本当に食事止めの人の食事を提供してしまった。との事でした。

幸いにも食事止めの人の食事は病棟で気づいてくださり、栄養科に連絡があったのみで事なきを得ました。良かった。

でも、手術などだったら手術日がずれる可能性もあるので気をつけたいところです( ;  ; )

 

結構同じ名字の方がいるので、病棟の看護師さんはフルネームで言ってもらうようお願いし、栄養科としては部屋番号を言ってくださっているのを聞き漏らさないように徹底する。ということを共有しました。特にその人が悪いというわけではなく、誰でも起こす可能性があります。人間なのだから🧑

みんなで共有して、1人でなく栄養科全体で注意すれば防げるはずです😃

 

食事は薬などではないですが、アレルギーなどもまちがえると怖いのでチェックはたくさんしております。今回のように食事止めの人に誤って食事提供することもリスクが高いので、気をつけましょうということでした。朝からドキドキしました😭

 

業務報告は以上です✨ここからは納品分の報告です。

今週の納品は5393円でした。少しオーバーですが、税込みで5000円にするのが少し難しかったと思います。

f:id:fregrantoliveKS:20211105064852j:image

冷凍部門です。

・生ハンバーグ2個   ・太刀魚の唐揚げ

・牛肉野菜巻き    ・鯛の切り身2切れ

ハンバーグはそのままか、ハンバーグドリアにしてみたいです(ドリア用の食器を買いました✨)

鯛は魚の中でも特に好きな魚なので、お値段は張りますが買ってしまいました笑

 

f:id:fregrantoliveKS:20211105065233j:image

次に冷蔵部門です。

・白菜1/4                      ・鍋野菜セット

・エリンギ      ・長芋

・豚平焼き(ミールキット)

白菜は煮物、味噌汁、和物、炒め物と万能ですよね。カット鍋野菜は味噌汁予定です。

長芋はすりおろしてもいいですし、今年づけた梅干しの梅酢があるので、短冊切りにして梅酢和えでもいいかなと思っています。

エリンギはバターソテーかなと。豚平焼き美味しいですよね✨

 

f:id:fregrantoliveKS:20211105065536j:image

 

・豆腐    ・鶏肉1枚

・キクラゲ  ・ジャコ天

皿うどんと味噌汁(ミールキット)

値段少し張ったのは、ミールキットを2個かったからかな…と思います。ミールキットは500〜1000円くらいで種類豊富です。

鶏肉は何かに漬けて焼こうかなと思います。塩麹とか、醤油麹とか美味しいですよね❤️

豆腐やキクラゲは副菜案件です。キクラゲは皿うどんに入れたほうがいいかもですね。それか卵炒めかな。

 

f:id:fregrantoliveKS:20211105065921j:image

最後に常温部門です。

・味噌ラーメン    ・にんにく

・じゃがいも

こう見ると、結構買ったな、ラーメンが高かったのかな。

休みのお昼に食べようと思います🍜

 

先週残ったミニステーキやベーコンフライがあるので、だんだん冷凍食品が溜まってきてしまった💥

昨日は冷凍の豚肉、インゲン使って3食丼にしました✨

 

長くなりましたが、今日はこれで失礼します。

お疲れ様でした♪