食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

12月6日 聞き上手

 

f:id:fregrantoliveKS:20211207070542j:image

 

おはようございます。

今日は大阪は1日雨模様のようです。なので歩いて出勤しようと思います👟なんせ最近は甘いものをよく頂くので食べすぎている…笑

さらに日曜日には自らドーナツを購入し(ポケモンのやつ)食べてしまいました。たまにすごく食べたくなるんですよね✨

運動もしないといけないので、歩きます😂

 

さて、昨日6日の業務報告です。

9:00 出勤 朝礼

9:30〜11:30 外来の栄養指導

12:00 病院の忘年会用の準備(動画編集)

13:00 休憩

14:00 動画編集

15:30 無事出来上がり、試聴会

16:00 病院全体の忘年会動画作成(大縄跳び)

16:40 発注作業

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 入院患者さんのカルテ確認

18:00 退勤

 

でした。昨日は忘年会の動画撮影のために出勤したようなもので…どういう職場なんだという話ですが、職員の方を笑顔にしていくのも大事な仕事ですから😃大縄跳びは10人を5ローテーションくらいで職員で飛びました😋こけている方も多く、心配になりました( ;  ; )

自分は12回くらい飛べたかな、よかったです。でも肩や腰が痛い。運動不足です。なので今日歩こうと思った理由でもあります。

 

昨日はそんなこんなであまり栄養士業務がなかったので内容が少ないのですが、午前中に来てくださった患者さんの栄養指導はきちんと行いました!

今回は初回の患者さんがいて、時間がだいぶかかってしまいました。

 

お話し好きな方で、自分の今までの食生活や、ここは治したほうがいいと思っている点、なんで痩せられないのかの気持ちをたくさん話してくださりました。とにかく相槌をうまく打って、話を引き出せるように頑張っていたら10分以上話してくださり!色々と改善点を見出すことができました。

なんとなくどこが悪いのか分かってらっしゃる様子でしたので、うまくいく方法を少し提案するだけでよかったです。

他社に、栄養士に話すことで自分の考えが整理されて、頭の中がすっきりして帰られたら「指導してよかったな」と思えます。

 

頭の中がごちゃごちゃしていると何をしたらいいかわからなくなってしまいます。誰だってそうだと思います。

また頭が混乱した時に、話しにきてくれたらいいなと思います。いくらでも聞けるモチベーションで私も待ちたいと思います。

 

今回は少ないですが、これで終わります!早く家を出ないといけないので😓

 

お先に失礼します。

お疲れ様でした♪