食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

12月20日 大掃除のあるある

 

 

f:id:fregrantoliveKS:20211221072008j:image

おはようございます。今日も寒くなりそうですね。大阪は地域によっては山が近いところもあり、地域によって差が大きいと思います。

山が近い地域の方は雪が降ることもあるようです。私が今住んでいるところではあまり雪は降りません。

どうぶつの森ではもう雪景色です☺️歩くたびに雪を踏む音を聞くと嬉しくなりますね。暖かい家の中でできているからそういうことが言えるんですが…

 

さて、20日の業務報告をしたいと思います。

9:00 出勤 朝礼

10:00〜13:30 透析患者さんと外来の栄養指導

13:30 休憩

14:30 栄養指導入力など事務作業

15:30 廊下の本棚の大掃除

16:30 明日の昼食の食札準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 残りの事務作業

18:00 退勤

でした。

 

昨日は午前中に栄養指導が集中しており、休憩が30分後ろ倒しになりました😓年末になると休みの関係で同じ日に患者さんが集中するようです。1月も10人近くの予約が入っている日もあれば、0人の日もあります笑  うまく振り分けてくれれば嬉しいのですが、患者さんのご都合もあるでしょうから仕方ないです。

 

お昼からは廊下にある本棚の中の本を古いものや使わないものを片付けていきました。廊下にある本棚は木製で、よく見ると仕切りの床がかなり歪んでいたので「これは危ない」と判断し、新しい本棚を今お願いしているところです。次に来る本棚の負担を減らすべく、断捨離に踏み切りました。

 

打てるには勿体無い学会誌がほとんどで迷いましたが、許可をもらって必要な本のみ残すことにしました。他の個人情報が乗っっている書類は別の処分方法で行うので仕分けし、いらないものは捨てました。45lの袋5袋分くらいになり、台車に積んでゴミ捨て場に持っていきましたがかなり重かったです。腰を痛めなくてよかった😂

倉庫もすごいものが溢れているままなので、少しずつ処分していけたらと思うのですが、何年も長い間働いている方も多いので書類の量が多いんです💥

捨てていいのか許可が必要でもありますので、時間がかかって大変ですが、かんばります。

 

そういえば、片付けしている時に20年以上前の上司の写真が出てきて栄養科で一時大盛り上がりしました笑

長く勤めているからこその宝物ですね✨同じ格好をして同じ場所で写真をまた撮る事になりました。最近の流行りだそうです📸

それだけ働きやすい環境であるということで、嬉しくなりました。私もここでいい経験を、時間を重ねていきたいと思います✨

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪