食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

12月22日 冬至とzoom研修会

 

f:id:fregrantoliveKS:20211223084843j:image

おはようございます。木曜日ですね。

昨日22日は「冬至」でした。病院の献立ではカボチャ(ナンキン)が献立に使われました。「ん」がつく食べ物を取ると運気が良くなるのだとか。

昨日の夕飯はキムチ鍋でした🍲

無意識過ぎて「ん」がつく食べ物を何も意識しなかったのですが、奇跡的に「大根」を入れていたのでセーフとします❗️😂

そしてゆずの入浴剤を入れて柚子湯にしました。

 

さて、そんな冬至だった22日の業務報告を行います。

 

8:30 出勤

9:00 朝礼

10:00 外来栄養指導

11:00 昼食の配膳チェック

11:30 再び外来栄養指導へ

12:30 夕食の食札準備

13:00 休憩

14:00 入院栄養指導とその入力作業

15:30 明日の朝食の食札準備

16:00 事務作業(発注の最終確認や倉庫の片付け)

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 退勤

 

でした。しかし昨日は17:00から職員全員が見なければいけない研修zoomがあり、忙しかったです。全員研修会は病院の機能評価などに関わるのでしないといけないんだと思いますが、(私はヒラなので自由に言いますが)17時にするものではないと思いますし、アーカイブ配信にすればみんなが見れる時間に見たらいいのでは?と思います。そこら辺が融通聞いてくれないと、なかなかついていけないですし、適当な伝達講習になってしまう恐れもあると思います。

 

という不満もありましたが、基本的には内容は必要なものだと思うので、効率よくみんなが見れるように工夫してくださればなあと。また上司にも相談してみようと思います✨

 

さて、本格的に年末に向けての準備が病院で進んでいます。昨日はお正月に使用する豪華なお弁当箱も届きました🍱

病院ではお正月の1月1日のみ特別料金をいただいておせち料理を提供します。料金をいただかない方は別の献立でお弁当箱も違うものになります。

内容はかなり変わりますし、退院できない方にとってはできたら食べていただきたいのですが、お金をいただくものなので家族様にも確認しなければいけません。しかもこのコロナで不景気ですから、少しのお金でも確認しておかないと、トラブルにもなりかねないとのこと💥

 

今週末に聞き取りを行ってその後家族様に最終確認して提供する形となりました。コロナで状況が変わっていきますが、おせち料理はしっかり準備しておりますので、できたら注文してもらえればなあと考えています。

 

その前にクリスマス!今年はチキンの味付けをハチミツやワインを使って工夫してくださっているそうなので楽しみです✨

家ではローストビーフを作りたかったのですが、牛肉の塊が手に入らず断念( ;  ; )鴨肉のローストを購入しておきました🎄

 

皆さんも楽しいクリスマスを過ごせますように✨

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪