食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

10月16日 華の土曜日

 

おはようございます。

今週は初回なので、日曜日もしっかり更新します。

というか、昨日あったことを次の日に更新するので、もしかしたら月曜日が何もネタが無いのでは…笑

月曜日はお休みになるかもしれません。ご了承ください( ;  ; )

 

 

さて、昨日の勤務内容を報告します。

9:00      出勤 朝礼

10:00    外来透析患者様の栄養指導(4件)

11:30    昼食配膳前チェック

12:30まで 栄養指導の報告書作成や給食書類、病棟に貼る献立作成

13:00 まで   夕食の食札準備

13:00    外来の栄養指導飛び入り1人

14:00〜15:00    休憩

15:00    外来の栄養指導(2件)

16:00   雑務 倉庫にある捕食の片付けや整理整頓

16:30    週末の食札などの準備

17:00    夕食の配膳チェック

17:30   雑務 

18:00    退勤

 

でした。土曜日は日曜日に栄養士がいないので、月曜日までの食札を出す必要があります。

うっかり月曜日の朝の食札を出し忘れた連絡があって、日曜日に病院まで行ったことも(とほほ…)

その時は何か手ぶらで行くのも忍びなくて、ドラッグストアでお菓子買っていきました。(チョコレート小袋がたくさん入ったやつ)

 

16日で特殊だったのは、飛び入りで入った栄養指導かなと思います。

本当は今日栄養指導担当ではないのですが、担当の方が昼までだったので私もピンチヒッターとして行いました。

今回の患者さんは前にも担当したことがある方だったので、一安心。

パッと顔を見ると、かなり落ち込んでいる様子で、

「あ、今日は何か抱えて来てはるな…」と感じることができました。

 

とにかく話しを聞く、聞く。

Drに話せなかったことをたくさん話してくれました。

もちろん主治医はとても良い方なのですが、話す勇気がなかったそうです。

遠慮してしまったのかもしれません。

その気持ちをできるだけ受け止めるために時間をかけて話しを聞くことにしました。

最後は少し笑顔になって帰っていかれました。よかった。

 

賢い方なので、何をすれば良いかはわかっておられるようですが、なかなかその1歩が踏み出せなかったようです。

それは、ただ食事を変えるのが嫌 ではなくて、家族の問題、自分の問題が解決しない限りは進めないように私は捉えました。

 

きっと時間はかかるけれど、1歩踏み出してくれるでしょう。

医者と管理栄養士は月に1回しか会えないので、サポートをいかにできるかが勝負です。

主治医は医者でも管理栄養士でもありません。

患者様本人が主治医にならないと食事治療は完成しない。 と私はこの病院で教えてもらいました。

きっと立ち直ってくれると信じています。

 

…結局1人の患者様に1時間かかってしまいました。反省。

でも無駄ではなかったはず!

 

そんな感じで昨日は終わりました。

さて、今日は日曜日なのでゆっくりしたいところですが、ちょっと勉強したいこともあるので忙しくなりそうです。

皆さんも無理せず、明日から頑張れるような1日をお過ごしくださいね。

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪