食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

10月15日 金曜日 管理栄養士として修行の日

 

 

おはようございます。10月ももう半分を過ぎました。

最近朝が涼しくなってきましたね、体調には充分気をつけましょう。

 

昨日は金曜日で週末の病院勤務の報告をしようと思います。

9:00 出勤 朝礼

10:00まで 雑務(メール処理や細かい発注作業)

10:30〜12:40 栄養指導見学

13:00〜14:00 休憩

14:00〜15:00 入館前の体温測定受付業務

15:00〜Drの回診見学

16:00〜 給食書類作成など

17:00〜17:30 夕食の配膳チェック

退勤

でした。

 

金曜日は特殊でして、、

ベテランの管理栄養士さんの栄養指導を「体に染み込むまで見学しなさい」とDrに言われ、見学しております。

30年以上やってきた方の栄養指導は、想像を遥かに超えるほど栄養指導にみえない栄養指導です。もういっそ、人生相談のように見えます。

 

栄養指導は、ただデータを見て、その人の食生活を見直すだけの場ではなく、

その背景にあるその人の悩み、苦しみ、怒り、悲しみに向き合い、傾聴し、共感し、受け入れる。

そしてその中でどうしていくべきか、どのようにしたら食事がうまくいくかを模索していく。

そのような場です。本当に凄い。

今までの栄養指導は薄かった、反省せねば!と毎週思います。

時には1人に40分以上かけることも。外来から催促の電話が来てもお構いなしです笑

でも、1日10人以上の予約が入っていても、患者さん誰も帰らないんです。14時になっても、です。

それは、「この管理栄養士さんと話がしたい」と本当に思ってくれている証拠なのだと思います。

(ちなみに私は待ち時間が長いと帰られる患者様もいますので、まだまだ修業が足りません…)

 

 

こんな感じで昨日は13時前に終わりまして、午後からはDrの回診見学です。

透析の患者様の回診に付かせてもらいます。

Drは管理栄養士を大事にしてくださっていて、成長の場をたくさん与えてくれます。

コロナ禍前はDrと栄養士だけの勉強会もありました(担当になった管理栄養士はプレッシャーで体調が悪くなるのが常です)。

それで随分と勉強する癖がついてきました。有り難いです。

昨日はお若い研修医の方も付いておりました。色々な方の勉強の場になっているんですね。

 

その後夕食の配膳チェックして退勤。1日が一瞬で終わりました笑

 

毎週金曜日は修行日です。また良いお話がベテランの管理栄養士さんやDrの方から聞けたら、

その言葉をここで記していきたいと思っています。

 

さて、15日の夕ご飯は

・生パスタ

・フリルレタスと頂き物のさつまいものサラダ

でした。ポルチーニ茸のソース(レトルト)だったのですが、すごく美味しかったです♪

そして16日の夜は用事があるので、

・若鶏

・余物の人参

・じゃがいも

・玉ねぎ

・トマト缶

でカレーを仕込みました🍛

在庫もいい感じで消費できています。

「在庫とは…?」と思った方は昨日の納品日をご参照ください(o^^o)

 

 

それではお先に失礼します!

お疲れ様でした♪