食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

10月14日(木) 納品日

 

おはようございます。10月15日 金曜日です。

もう週末ですね、あと1日頑張りましょう。

私はシフト制なので、基本平日に1日休みがあります。

昨日10月14日は休みでした。

 

基本的に木曜日は休みです。(栄養指導の担当が月曜、水曜なので)

しかし、木曜日は私にとって仕事とも言える事があります。

 

そう、納品日!

 

 

…1週間の分の食材が一気に我が家にくる日なのです♪

コロナ禍で病院勤務、なかなか人の多いスーパーに行くのはちょっと…と思っていた所同じ職場の栄養士さんから生協さんの宅配を教えてもらいました。

 

入会も注文もインターネットでできる便利さ!良いです。

休憩時間にサクッと注文できます。

食材以外にも洗剤は日用品もあります。洗剤重いので神です。

アプリは「ニコリエ」さんを使用させてもらっています。

 

 

なので、我が家(成人男女2人)の1週間分の食材が14日に来ました。

始めたのは9月末からなので、5回目の納品です。

一応栄養士なので、一旦スマホのメモなどで先週の残りなど見て献立を1週間作成し、注文(発注 笑)しています。

目標は、1週間5000円以内に抑えること!

※米や洗剤を除くことと基本夜ご飯の献立のみで計算しています。

今のところ10月は

1週目  5473円(洗濯洗剤含むけど、単価がわからなくなっていました。反省)

2週目  4930円

3週目  6435円(1430円は5kgの米なので、食材は5005円)

です。うまくいっている感じ(o^^o)

 

3週目の納品を確認します。

f:id:fregrantoliveKS:20211015071722j:image

これは冷蔵部門です。

・フリルレタス ・しろ菜

・豆苗     ・オクラ

・豆腐     ・生パスタ

・野菜餃子12個 ・メンチカツ

 

f:id:fregrantoliveKS:20211015070527j:image

これは常温部門です。

・玉ねぎ    ・じゃがいも

・ツナ缶    ・トマト缶

・パスタソース2個

 

f:id:fregrantoliveKS:20211015071903j:image

最後に冷凍部門です。

・ぶり切り身2切   ・マグロたたき丼

・若鶏もも肉400g  ・蓮根の揚げだし豆腐

・豚ロース400g           ・ミールキットの鶏肉とアスパラのバジルソース炒め

 

以上で5005円です。何も買わずにいったら安いと思われます。

1週間頑張るぞっ と木曜日は納品チェックしながら思うわけです。

管理栄養士の方ならこの納品チェック楽しくできるのではないでしょうか。

家でもそんな仕事めいた事したくない!と思う人もいそうですが笑

私のやり方なので…お時間があれば、是非♪

 

 

ちなみに14日の夕ご飯は先週の納品の残りで、

・炊き込みご飯

・さんま塩焼き

・煮物

でした。

 

それではお先に失礼します、お疲れ様でした♪

華の金曜日頑張りましょう!