食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

1月13日 WEBセミナーに影響される栄養士

 

おはようございます。今日は少し雪模様になるようで、空が暗いです。最近の日の出は7時過ぎなので、いつもこのブログを描き終える頃朝日を見ることができます。朝日は最初はじっとみていても目にダメージが少ないので、見られるときはゆっくりと見るようにしています。

太陽の光を浴びると、サーカディアンリズムが整って、心も落ち着くようです。精神疾患を持つ方は朝日を見ることがとても治療になると先生からお伺いしたことがあります。そのくらい朝日はパワーがあるのでしょう☀️

 

さて、それでは13日の業務報告を行います。

8:30 出勤

9:00 朝礼

10:00 透析患者さんの栄養指導

11:00 昼食の配膳チェック

11:30 事務作業

12:00 発注作業

13:00 休憩

14:00 透析患者さんの栄養指導

15:00 WEBセミナー

15:40 病棟に栄養指導+嗜好調査

16:30 明日の昼食札準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 退勤

でした。

 

昨日は15時からグアガムの食物繊維についてのWEBセミナーがありました。腸内環境を整えることで、免疫力の向上や精神疾患の安定、便秘、下痢の療法を改善…などたくさんの良い効果があるようです。糖尿病にも良い効果がえられるとのこと。お値段は1kgで5000円以下くらい。少し高いかな…

大きな声では癒えませんが、WEBの通販サイトではもう少しお安く買えるようでしたので、栄養士で3等分して1kg買おうか。という話になりました。

私自身も毎年花粉症に悩まされていますし、最近便秘結構なので改善するか自分の体っで試してみたいと思います。

粉状の食物繊維で、熱にも強いタイプらしく(サンファイバー)、飲み物はもちろん、ご飯に入れてもOKとのこと。病院でもご飯に食物繊維を混ぜて炊いているので、それが家でも購入してできるというのはいいなあと思います。もちろん野菜を食べるようには心がけていますが、忙しい時や野菜が少ない時に活用してみたいと思います。

 

食事はそのままを食べることが基本なので、この食物繊維だけに頼らず、他の食品もしっかり食べていかなければいけませんが、患者さんに勧めるにはまず自分で効力を確かめないといけませんし、良いものだと判断できれば安心しておすすめもできるかなと思います。このブログでもまた購入して試したらその情報を載せていきたいと思います。

 

それでは最後に、我が家の納品報告です。

f:id:fregrantoliveKS:20220114065343j:image

冷蔵部門です。

・玉ねぎ3個  。エリンギ

・かぶ    ・ズッキーニ

・ピーマン  ・サラダ豆  ・しろ菜

ナポリタンソース

です。副菜用員たち。ナポリタンは久しぶりに食べたい!と思ったので、購入してみました。玉ねぎ、ピーマン、下のウインナーは一緒に入れようと思っている材料です。

f:id:fregrantoliveKS:20220114065641j:image

冷蔵部門②

・木綿豆腐   ・ウインナー  ・卵

豆腐は木綿と絹、どちらも好きです。湯豆腐にするなら、絹豆腐かなーと思いますが、味噌汁や肉どうふなら木綿を使うタイプです。今回はどう使うかまだ未定です。

 

f:id:fregrantoliveKS:20220114065910j:image

冷凍部門です

・かるしお鮭    ・甘塩サバ

・柔らかステーキ2枚 ・豚肩ロース

・若鶏手羽中    ・カボチャ

・廉子で簡単コロッケ

・サーモンカツレツ ・チャプチェ

主菜がほとんどですが、カボチャなどの野菜も買ってみました。チャプチェやコロッケは温めるだけなので便利ですね✨

今回はこれで5100円ほどでした💰結構量があったので、妥当な値段かな?と思います。

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪