食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

12月25日 クリスマス行事食とおせちの準備

 

f:id:fregrantoliveKS:20211226101241j:image

おはようございます。クリスマスが終わって、もう今年も1週間を切りました。今日も寒いらしいので、ゆっくりお休みの人は過ごしましょう✨お仕事の方はお疲れ様です。ご無理をなさらないように☺️

 

さて、昨日クリスマス25日の業務報告をします。

9:00 出勤 朝礼

10:00 クリスマス行事食のお手伝い

11:00 昼食の配膳チェック

11:30 お正月の特別メニューの聞き取りで病棟を回る

13:00 休憩

14:00 再び病棟回り 献立張り替え 行事食の喫食量確認

16:00 クリスマス料理の反省点振り返り・週末の事務作業

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 栄養科でささやかなプレゼント交換会

18:00 退勤

でした。

 

クリスマスのメニューは鶏肉の照り焼き、シチュー、サラダ、ケーキでした✨

栄養士は刻み食やペースト食に提供する豆乳プリンの盛り付けを行いました🍮牛乳禁止の人にも提供させていただきました。イチゴを少し乗せて白と赤のコントラストが可愛くなり、満足できる作りに💛

喫食量もなかなか良く、安心しました。でもシチューに入れるグリーンピースを忘れていたことが判明💥反省会をしました笑

 

クリスマスの行事食が終わったその日に、お正月の特別メニューの聞き取りを回りました🎅

各病棟を回ったのですが、話を聞くと同時に食事の不満などを話してくださり、なかなか時間がかかってしまいました😂

「その話を聞きにきたわけではないんですが…」と思いながら、常食など栄養指導を行わない患者さんにとっては栄養士がくるのが珍しいので、そういうふうに話してくださることは当たり前ですよね😓貴重な意見として、受け止めることにし、うまくお正月の話に持っていく営業テクニックが必須❗️

 

おせち料理が赤字にならないように、うまくおせち料理を頼んでもらわないといけませんからね💫頑張りました。目標まであと少し、月曜日が最後のチャンスなのでがんばります😂

 

夕方はお疲れ様会と、栄養科の中でプレゼント交換を行いました🎁去年はハロゲンヒーターをいただきまして、今年はなんとトースターをいただきました❗️家電がどんどん新しくなるシステム☺️嬉しい〜♬ カラーも可愛い色です。ただ、今実家から持ってきたトースターも頑張ってくれているので大事にしまっておこうと思います。

他のプレゼントは、スターバックスのタンブラーや大きなぬいぐるみ、お弁当箱、美味しい食品詰め合わせ、リラクゼーショングッズ、DIYセットなど笑

とても楽しい時間となりました♪今年も無事に、1年が過ぎたのだなあとしみじみ思える時間でした。

来年は忘年会というご飯会が栄養科でできたらいいなあと思います。

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♬