食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

12月24日 仕事量と人数

 

おはようございます。クリスマスですね🎄大阪は昨日雨が降っていましたが、ホワイトクリスマスにはならなさそうです❄️

子供達はプレゼントをもらってウキウキになる1日ですよね✨私が子供の頃はゲームボーイポケモンピカチュウ版をサンタさんからもらってすごい嬉しかったのをよく覚えています😀そこから私のゲーム付きは始まった気がするなあ😂

 

さて、昨日24日の業務報告に入りたいと思います。

8:30 出勤

9:00 朝礼 

10:00 外来栄養指導

11:00 昼食配膳チェック

11:30 透析患者さんの栄養指導

12:00 休憩

13:00〜14:30 病院入口で検温手伝い(糖尿病療養指導士の勉強時間)

14:30 事務作業や栄養指導入力など

15:00 朝の食札準備

16:00 25日に提供するデザートの準備

16:30 明日の昼食の食札準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 退勤

 

でした。昨日は栄養士が2人のみだったので、検温3時間を半分ずつしなければならず、仕事量がすごかったです💥

2人ともいない間に他の部署さんからの電話も多かったようで、調理師さんにも迷惑がかかってしまいました( ;  ; )

 

正直、検温は栄養士でなくともできます。今までは検温をする方を雇っていたのですが、その方が辞められてから次の方が入らず…コメディカルが曜日ごとに担当を回している状況です😓普通に考えると、そんな暇あるんだったら他の仕事したい!というところなんですが。

他の部署からの電話も、電子カルテで調べればすぐ出てくる内容を聞いてきたりされており、その調べ方をお伝えさせてもらって次回からは電話が少なくなるように配慮しました。それでも昨日はしなければいけない仕事ができず、25日に持ち越しとなっています( ;  ; )

 

普段は3人で仕事することが多い金曜日に2人だとかなりきついなあと改めて思った24日でした。また上司に相談をしようと思います!

言わないと気づいてもらえませんからね、今栄養士は他の病院で欠員が出て大変な状況なので、配慮してもらいるかもですし…

 

どの仕事にも、人数と仕事量のバランスがあると思いますので、バランスがおかしいと無理して体や心が壊れる可能性もありますからね。

昨日はほとほと疲れました(^^;;こんな疲れたのは久々です笑

 

そんな中でも、家ではささやかなクリスマス料理を作って2人で食べました🎄ケーキは今年は抹茶のチーズケーキを焼いてみました🧀

美味しいと好評でよかったです😀(休みの23日に焼いていてよかった…💖)

 

最後に我が家の納品について報告です。今回はチーズケーキの材料も含むので、税込5500円くらいでした💰

 

f:id:fregrantoliveKS:20211225070848j:image

冷凍部門です

・カラスカレイ切り身   ・おかず焼き肉牛カルビ味つき

・辛子明太子       ・鯖の味噌煮

・鰤切り身        ・白エビ入りミニかき揚

・豚ひれ肉

 

時短のメインおかずが多いですが、明太子はチーズケーキの生クリームが余るので、パスタかなあと思い頼みました。加齢はムニエル、ブリは照り焼きかなー

ミニかき揚げは大晦日の蕎麦に使いたいなあと思います。何個か入っているので楽しみです✨

 

f:id:fregrantoliveKS:20211225072002j:image

冷蔵部門です

・卵6個      ・クリームチーズ

・生クリーム    ・バター

・パプリカ2個   ・キャベツ半玉

・人参       ・ミニトマト

・豆苗       ・なめこ

・カボチャ4分の1個

 

です。カラフルめの野菜が並びます。副菜になりやすい野菜をたくさん選んでいます。なめこお味噌汁が好きな私です😀

バター他こんなにケーキに使いませんでしたので、パンに塗ったり料理に使いたいと思います🍞

カボチャはに物にしようかなと。薄く切って焼いて食べるのも好きです。

 

年末まであと少し、がんばりましょう〜

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪