食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

11月10日 年末に向けて

f:id:fregrantoliveKS:20211110213837j:image

 

おはようございます。今日は夜にブログを書いています。

明日はお休みなのですが、ほとんど家にいないため、早めに書いております😂

 

では、10日の業務報告です。

 

8:30 出勤

9:00 朝礼

9:30〜11:30 外来の栄養指導

12:00 栄養指導の入力

12;30 夕食の食札準備

13;00 休憩

14:00 入院の栄養指導と外来透析の栄養指導

16:00 事務所で発注内容確認や、栄養指導入力

16:30 学術発表の準備 内容の打ち合わせ

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 退勤

 

でした。

学術発表は、毎年法人内で行われる学会のようなもので、各部署が希望する内容を自由に研究・発表することができます。

優秀賞に選ばれると、賞品が出ることも✨ なので栄養科としても積極的発表することが多いです。

 

前に自分が発表した時は、褥瘡患者さんに新しい創傷治癒を促す捕食を使用したので、その効果などを発表しました。

もちろん栄養士のみでは褥瘡は治らないので、褥瘡委員会で行なったケアや治療をまとめて、委員会でどのような活動をしているのかも詳しく発表しました。

様々な方のご指導を受け、いい結果を得られることもできました😃賞品は1万円分の稟議書を自由に挙げられる権利…笑

 

学会に使わせていただきました✨でも学会発表に向けてのいい練習になりました。本番の瓦解発表はまだなので今後積極的に研究などもできたらいいなと思います。でもなんせ時間が作れない…まだまだ未熟ですね😓

 

さて、今年の栄養科の発表はオンラインで病院実習を行った内容、感想についてまとめています。

先輩がスライドを作って発表準備をしてくださっています。私は意見を言うのみで申し訳ない( ;  ; )

 

いいものができそうです。楽しみです。

そういえば、法人内の忘年会もオンラインになりました!去年はなかったので今年もないかなと思っていたのでびっくり💥

いつもは大きいホテルを使って行うのですが、オンラインとは…どのような内容になるのでしょうか😃

 

これも有志で出し物を出すように言われているのですが、良いものは賞品が出るのだとか…今まではダンスとかよさこいソーランなど行ってきた栄養科、オンラインで何をしていくのでしょうか⭐️それとも病院全体で何か動画を作るような動きもあるので、どうなっていくかお楽しみですね。

 

年末になってきたなあと感じるお知らせが増えてきました。クリスマスは栄養科の皆さんとプレゼント交換も毎年しているのでそれも楽しみです。

今年は何をプレゼントに選ぼうかなーとワクワクです。子供みたいです🧒

 

今日は学術発表から年末恒例のイベントについてお話ししました。

読んでくださっている方の「忘年会はこうなっています。」などあれば是非コメントなどで教えてくださいね。

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪