食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

10月30日 行事食の日

 

f:id:fregrantoliveKS:20211031090409j:image

 

おはようございます。今日はハロウィンですね。

皆さんは仮装したことはありますでしょうか?私はあまり無いのですが、大学の学園祭でディズニーのキャラクターの衣装を着たことがあります。

すごく今考えると恥ずかしいのですが、テンションが上がったことは覚えています😃懐かしいなあ。

今はTwitterなどで 地味ハロウィン仮装が流行っているそうです(トレンドに上がっていました)

イオンでウォーターサーバーを売っている人 や、刑事ドラマにしか出てこない人 など面白かったです。これなら誰でもできるかもしれませんね✨

 

さて、昨日30日の業務報告です。昨日は題名にもある通り、ハロウィンの行事食でした🎃

 

9:00 出勤 朝礼

10:00 行事食のお手伝い

11:00 昼食配膳チェック 

11:30 今回の行事食についての反省点など話し合い

12:30 夕食の食札準備

13:00 休憩

14:00 入院患者様の昼食喫食量チェック・栄養指導

15:00 明日の朝札の準備

15:30 来週の給食書類チェック

16:30  症例検討(糖尿病療養指導士に向けて)

17:00 夕食の配膳チェック

18:00 退勤

 

でした。午前中は厨房でお手伝いなどさせていただきました。

今回は盛り付けは簡単だったのでお手伝いはなかったので、その他の細かい所を行いました。

子供の日、ひな祭り、節分などはお寿司が多いので盛り付けを手伝うことが多いです。特に節分はみんなで巻き寿司を作ります。

おかげさまで巻き寿司が得意料理となりました笑 うまく巻ける方法を直接教えて頂けるので貴重な体験ですね✨

 

行事食の際はカードをお盆に乗せたり、シールを貼ったりするのでそれが昨日は主な仕事でした。

カラフルな使い捨て食器を使うので、見ている方もワクワクします。

次はクリスマスとお正月。美味しいものを調理師さんが企画してくださるのも楽しみです。

 

無事に昼食を提供した後、昼からは各病棟へ回り、喫食量の調査を行います。

今回は他の栄養士さんが行ってくれましたが、私も病棟に行ってお話を聞いたりしました。

 

美味しかったなど嬉しいお言葉や、量が多かった、少なかった、こう言うのが食べたいなど希望など聞くこともあります。

今回は洋食だったのですが、高齢の方には洋食より和食の希望もあり、量が多かったなどのお言葉もあったので反省点として栄養科内で共有しようと言うことになりました。 もちろん全て食べてくださっている方もいらっしゃったので良かったです。

 

入院しておられる患者さんは、食事が一番の楽しみ と言ってくれる方が多いですが、不満を言いやすいのも食事だと思います。

なので入院栄養指導は少しわがままというか。希望を強く言われる方も多いんでしょう。

 

病院内で、しかも今面会が制限されている中季節感がない食事では気持ちもだれてしまいます。

少し違う雰囲気の食事を数ヶ月に1回でも出すことは、患者さんの気分転換にもなり、いい機会になっていると信じたいです。

 

そのために、またクリスマスや正月に向けて動き出します!頑張ろう、栄養科✨

コメントでこういうふうに工夫しているなど行事食に教えてくだされば嬉しいです😆

 

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪