食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

10月28日 3回目の納品日

 

 

おはようございます。あと10月も数えるほどになってきました。

11月は個人的にイベントがあり、忙しくなりそうなのでワクワクしています😃

仕事でも11月は忙しいです。…正月商品の発注作業があるからです!!

あと、クリスマスの行事食についても考えていかねばなりません。なんで締め切りが早い笑

発注作業がある栄養士さんは分かってくれると思います( ;  ; )

ぼちぼち頑張っていきましょう✨

 

さて、昨日はお休みをいただいておりました。

毎週恒例の、納品日でございます🍅

この納品日3回目なので、2週間はブログを続けられているってことですね⭐️しかも読んでくださっている方がどんどん増えている状況でありがたいです❤️

いつもありがとうございます😊

それでは、納品の報告です。

 

f:id:fregrantoliveKS:20211029064900j:image

まずは冷蔵部門から。

・水菜    ・人参

・長茄子   ・プチトマト

・ぶなじめじお得パック

水菜はツナなどと和えても美味しいですし、鍋料理にも活躍しますよね。そのままサラダでも美味しいと思いますが、納品の際保冷剤に当たっていたようで、すこし痛んでいました…なので煮物にしようと思います。茄子は田楽か、揚げ浸し、細かく切ってさっと茹でて胡麻和えにでもしようと思います。

しめじは即冷凍案件です。冷凍したほうが長持ちするし、美味しくなります。

f:id:fregrantoliveKS:20211029065238j:image

冷蔵部門第二弾です。

・卵6個   ・ヤクルト

・じゃがいものガレット(ミールキット)

・パプリカ  ・はくさい菜

・練り物(玉ねぎ)

です。

練り物は先週のの頃の大根とキャベツとすぐに煮物になりました🍢

ガレット楽しみです。お芋が好きなので✨でも生協さんのミールキットは少ないような気がします(うちの2人が食べすぎなだけです笑)。

パプリカはピスルスにする予定です。酢の物大好きです。

はくさい菜はどうしようかなと考え中です。無難に和物、煮物になる気がします。

 

f:id:fregrantoliveKS:20211029064845j:image

最後に冷凍部門です。

・スジ無しいんげん  ・豚ミンチ

・ベーコンフライ   ・海老カツ

・さば        ・蓮根重ねあげ

・ロールキャベツ   ・サーモンバター焼き用レモン風味

サーモンが意外とちっちゃくてびっくりしました。グラムでだいたい分かるつもりが…

揚げ物が多くなってしまいました。反省。

豚ミンチはそぼろ丼かハンバーグになる予定。ロールキャベツはケチャップでトマト煮にしようかな。

インゲンは副菜用。胡麻和えが好きです。

 

先週の残りの油淋鶏があるので、まずそれから片付けて行こうと思います😃

これで合計5100円くらいでした。

 

来月の食費請求が確定し、21000円くらいでした。

米や洗剤も買ってこれくらいだったので、まあ及第点です。

生協さんは1ヶ月2万円超えると確か次の月は送料かからなかったはず…また調べておきます👛

 

今日は短いですが、これで失礼します。

華の金曜日、頑張りましょう。

お疲れ様でした♪