食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

10月21日 納品日 

 

 

おはようございます。昨日はいい天気でしたが、今日は曇っているようです。

私がいる地域は、少し雨も降るようだとか。 出勤の時だけ降る雨が1番苦手です…

大概はなんとか雨に降られずに自転車で行けるので、それを期待しましょう笑

 

さて、昨日は仕事がお休みだったので、我が家における今週の納品報告です。

先週もお伝えしたように、うちは2人分の食事を生協さんで発注しております。

細かい調味料などはスーパーに買いに行っていますが、ほとんどの食材は宅配して貰っています。

今週分の料金は、4978円! 目標は1週間5000円以内です。

 

先週の分の残りは、

鶏とアスパタのバジルソース炒め ミールキットが余りました。また夕食に活用予定です。

f:id:fregrantoliveKS:20211022065037j:image

では、今週分の納品です。

冷蔵部門です。

・おでんセット    ・大根

・卵6個       ・納豆

・豚バラ肉      ・ヤクルト10本

・栗ご飯のもと    ・板こんにゃく

です。

寒いので、おでんをしようと発注。おでんは2日もたせる予定です。

でも飽きが来るので副菜はつけたり、炊き込みご飯にしようと思います。

 

f:id:fregrantoliveKS:20211022065438j:image

これも冷蔵部門です。

・キャベツ1/2玉    ・蓮根水煮

・南瓜1/4                          ・プチトマト

・きのこミックス    ・ピーマン

です。きのこミックスは豚バラ肉で肉巻きにする予定です。

南瓜は煮物かな、キャベツは万能なので、炒め物、和物、サラダに活躍してくれそうです。

蓮根はきんぴらにしようかなと思います。

ピーマンは炒め物か無限ピーマン予定です。トマトはそのまま食べるか、味噌汁に入れたりもします。

 

f:id:fregrantoliveKS:20211022065813j:image

最後に冷凍部門です。

・国産鶏肉の油淋鶏   ・お弁当用ミニチキン南蛮

・ミールキットの八宝菜  ・ミニ牛肉ステーキ

 

今回は冷凍少なめです。冷凍庫がパンパンになってしまうので、自粛しました。

油淋鶏。懐かしいです。私が大学生の頃、食堂でランチに売っていてめちゃくちゃ人気だったんですよね。

酸味がちょうど良くて美味しかったんだと思います。夏限定だったかな〜

私はカツ丼とうどん(並盛り)を食べていたなあ。すごい組み合わせ😃

 

納品は無事に済みました。よかった。

21日は先週発注した冷凍鶏肉でポン酢煮を作りました。

簡単なのに美味しいですよね。

 

それでは短めですが、今日もお先に失礼します。

お疲れ様でした♪