食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

10月20日 治療食

 

 

f:id:fregrantoliveKS:20211021082845j:image

おはようございます。今日は休みなので、かなり寝坊してしまいました…

2人暮らしなので、洗濯物は週に3回くらいでまとめて洗っています。今日は休みなので洗濯日です。

こういう日に雨だとかなりショック。今日は晴れそうなので一安心ですね😃

 

さて、昨日10月20日の業務報告です。

 

8:30  出勤 朝礼

9:00 外来と透析の栄養指導準備

9:30〜11:30 栄養指導

11:30〜 栄養指導報告書作成

12:30 夕食の食札準備

13:00〜14:00 休憩

14:00 学生さんへの講習準備

14:30〜16:00 学生さんへの講習

16:00〜 次回の学生さんへの講習内容準備

16:30~明日の昼食の食札準備

17:00 夕食配膳チェック

17:30 業務終了 退勤

 

でした。 昨日は早番だったので、8:00くらいには出勤。なぜなら8:15分から外来の朝礼があるからです。

何かと朝礼とか会議って時間外にありますよね。病院以外の会社の方がもっと有ると思いますが…

私はまだ役職が付いていないのでマシですが、上に上がるとたくさんすることがあるようです。今は見て学んでおります。

先輩がいるってありがたいですね。

 

昨日は学生さんに向けて、褥瘡とNSTについての講習を行いました。

実際に病院に来てくださっているので、是非褥瘡回診やNSTのカンファレンスを見て欲しいのですが、コロナ禍で中止中。残念。

できるだけお伝えしたく、写真や報告書など見ていただく形となりました。

 

色々積極的に質問してくださって、興味があるんだな、と嬉しくなりました。

なかなか学生さんと話す機会も少ないので嬉しい時間でもあります。

 

NSTは、低栄養の患者さんの食べられる量を増やせるか なのですが、ただ捕食(栄養価が高いゼリーや飲料)をつけたら終わり。ではなく、

本人さんに聞き取りに行ったり、担当の看護師さんや言語聴覚士さんと相談したり、

大幅変更したいときは主治医の先生の許可をもらいに行ったりとすることがたくさんあります。

でもできるだけ患者さんが食べたいものを提供することが大事かな、と考えて私たちは動くように心がけています。

もちろん希望に添えない時もあるので、その時は患者様に説明をしにいきます。

病院の食事はレストランではないので、食べたいもの100%出せるわけでは無いのです。

 

その時は その希望しているものがなぜ出せないのか をきちんと説明します。

患者さんが納得できるように目を見て話すようにしています。

「退院したら美味しいもの食べられるように、今は頑張って食べましょう」

と励ますことも多いです。 

食事は楽しく、心地良いもの であって欲しい。 

病院はそういう場では無いけれど、治療食でもそう思えるように調理師さんも栄養士も頑張っています。

この記事を読んでくださったかたが入院された時は、このことをちょっと思い出していただければ嬉しいです✨

 

学生さんも少し病院の栄養士の奮闘をわかってくれたみたいです。よかった。

今日も実習頑張って欲しいなあ。

 

さて、私は今日待ちに待った納品日なのでワクワクです。

また明日納品内容をアップしますね😃

先週の食材がまだ残っているので、今日はその食材を使い切ろうと思います!

(気になる方は、タイトル 10月14日 納品日 をご確認ください)

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪

 

今週も今日を入れて後2日。がんばりましょう!