食は人の天なり  〜管理栄養士の実習日誌〜

病院で働く管理栄養士の毎日の記録です。

10月19日  普通の食事 とは?

 

f:id:fregrantoliveKS:20211020072155j:image

おはようございます。朝昨日仕込んでおいた洗濯物を干していると凍えそうでした。

上着が必須になって来ましたね、体調気をつけていきましょう。

 

さて、昨日19日の業務報告です。

 

9:00 出勤 朝礼

9:40 栄養指導 4人

11:00 昼食配膳チェック

11:30  栄養指導報告書入力

12:00 学生に提供する資料の作成

12:30 夕食の食札準備

13:00〜14:00  休憩(家の食材発注時間)

14:00  栄養指導の準備

15:00 朝の食札準備

15:30 栄養指導 2人

16:00 栄養指導報告書作成と学生に提供する資料準備

17:00 夕食の配膳チェック

17:30 雑務

18:00 退勤

 

でした。昨日は比較的のんびりでした。栄養士が少ない時はもっと色々忙しくなってきます。1人1人の仕事量が変わってくるので。

水曜日は比較的人数が少ないので、今日は荒れた1日になりそうです笑

 

そんな仕事をしている最中、よく先輩栄養士さんと話しをする事があります。

昨日のテーマは、「普通の食事とは?」でした。軽く話すにはなかなかのテーマ笑

 

調理師さんが昼食にぺヤ○グの焼きそばを食べていたんですが、1人の栄養士さんが

「実家でインスタント焼きそばやラーメンなどほとんど食べたことがない」と言っており、反対に私は週末毎週のようにラーメンや焼きそばを食べていたのでびっくりしました。ご家庭によって加工食品を扱う頻度が違うのは当然なのですが。 なので、

「修学旅行で自動販売機で買っている子がいて羨ましかったです」とのこと。

一人暮らしを始めてやっと食べるようになってきたのだとか。

 

この仕事柄、食 に対する意識が強い環境にいるので何も考えなかったのですが、栄養士さんの友達は、

 

料理したいけどきっちり一人分が分からず食材が余ってしまい、その食材をどう使って良いか分からず捨ててしまうのが勿体無いので結局コンビニ食の方が安く済む。実家でもコンビニ食が多かったので苦にもならない。

 

のだそう。 ええっ と思ったのですが、私も違う環境ならそういうふうになってしまうのかもしれません。その時に他の栄養士さんから例えで出たのが、

「車の部品が壊れた時交換しなければいけないが、どれが良いのかわからず同じものしか買えない状態」

…まさにこれです。一応免許は持っていますが、完全ペーパーなのでこのことはすごくわかります。

車の 全体 が把握出来ていないとと同じものしか買えないし、他の部品が応用効くなんて全く分からないですから。

 

その栄養士さんの友達の普通の食事 と栄養士側の 普通の食事 に乖離があるのをすごく感じました。

これは患者様だったらもっと違うかもしれないので、自分のものさしで考えすぎないようにしようと改めて感じました。

 

仕事中にポロっと出る話がかなり勉強になったりします。ほかの職種もそうなんでしょうか…

またいろんな話題があったらお話ししたいと思います。

 

ちなみに私はインスタント焼きそばはモッ○ッチが1番好きです😃

 

それではお先に失礼します。

お疲れ様でした♪